AKAMIMI’s diary

北海道在住AKAMIMIの趣味ブログです

積丹方面ソイ最終戦

2020年12月11日

今年の札幌は、なかなか雪が積もらないですね。^_^
平年の根雪初日は12月5日なんだそうですが、今年はまだ積雪がゼロ。

そういえば昨年も雪降らなかったよね。根雪初日が12月20日と、あと1日で最も遅い日に並ぶところでした。
今年は、どうなんでしょうね。

さて今週末ですが、どこに行きましょうか、

近場の石狩は今年もコマイが姿を見せていないようです。わたしの予想だと来シーズンは周期的に良いと思ってますけど・・

厚田方面のカジカ、12月はどうなんでしょう。わたしは12月は良い思いをしたことがないんですよね。

西積丹方面のホッケは好釣のようですね。一方ソウハチは今年も遅れ気味といった感じでしょうか・・

ソイはどうなんだろう・・ソイの適水温の下限は12℃と言われてるようですが、積丹方面は10℃を下回ってきてます。

いろいろ考えた結果、今週末の釣りは積丹方面で最後のソイ狙い、ホッケも数釣れてますからソイがダメでもオマケは付いてくると踏んで、金曜の夜から出発です。

道中、余市付近で吹雪に見舞われた時は帰ろうかと思いましたが、なんとか踏みとどまって積丹入りです。

今日は久しぶりに、島武意の東側、笠泊の磯を狙ってみます。
遊歩道から入れるので、西側より遥かに楽ですから・・・

f:id:AKAMIMI:20201212143201j:plain

遊歩道入口の駐車帯に到着、えっ!

f:id:AKAMIMI:20201212135039j:plain

この時期、まだ熊いるのかな、もう冬眠してんじゃない・・
立禁を無視することもできず、笠泊は断念です。(>_<)

こうなると釣り場は、西側しかない・・
雨降ってるけど行きますかぁ、二万保方面。

雨の降る真っ暗闇のなか、40分ほど歩いてカヤカ泊の磯に入りました。

f:id:AKAMIMI:20201212152331j:plain

多少波があるけど、風がないのがいいね。👍
こういう条件の良い日は、ダメなことが多いんだけど今日はどうでしょう。

2本投げ込むと、直ぐにアタリが・・
プルプルじゃないのでガヤではないね。けっこう食い込むのでホッケだと思うんだけど、アワセても乗らない。(-_-;)

ソイなら餌を丸呑みだけど、ホッケには餌も針も大きいんでしょうね。

まぁ、狙いはソイなので・・

ホッケのアタリは頻繁にきますが、ソイのアタリは2時間待ってもありません。

・・・・

ホッケもこれだけあたりがあるなら一匹くらい釣れても良いようなものなのに、これまた釣れないんです。
よほど魚体が小さいんでしょうね。

針の号数下げてみようか・・・

いやいや、それはソイ釣師としてのプライドが許しません。( ̄^ ̄)

・・・・・さらに1時間経過、いまだ釣果なし。

はい、針号数13号に下げま〜す。(ソイ釣師のプライドはどうした。)
そんなもの、もう忘れました。( ´ ▽ ` )ノ

針号数下げたらあっさり乗りました。

f:id:AKAMIMI:20201212160028j:plain

ソイ・・・なんでやねん。>_<

その後は、ホッケがぽつぽつですが釣れてきます。でも予想通りのロウソクボッケばかり。

2時を回った頃、35オーバのソイがきましたが、後が続かない、

3時を回ったところでギブアップ、ソイはもう終わりなんでしょうかね。

今日の持ち帰り

f:id:AKAMIMI:20201212160914j:plain

ホッケは最大で38センチでした。
でも痩せてて美味しくなさそう。f^_^;

f:id:AKAMIMI:20201213144314j:plain

ロウソクボッケなら、釣る気になれば、かなりの数を上げれると思いますが、ここまで来てロウソクボッケを狙うのは割に合わないね。(^_^;)


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村