AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

激磯の釣りを長く続けるために

前回の「西の河原釣行」翌日には猛烈な筋肉痛に襲われております。(^^;; 運動不足がモロに出てますね。西の河原は、ほぼ平坦な道のりで難易度はそんなに高くない磯場なのですが、重い投げ釣り装備を背をってのゴロタ歩きはやはり効きますね。f^_^;わたしは若…

爆釣なるか西の河原2024

2024年3月15日春のカレイ戦、 釣れる、釣れないは別として今年も行ってみたいと思う釣り場があります。霊場と言われる西の河原、 写真は今回釣りの最中に撮影したものです。 上がジュウボウ岬 下が地蔵堂と兵隊岩今回、当初は単独釣行の予定でしたが、「まさ…

イソメを飼育してみた(最終章)

ちょっと更新の間が空いてしまいました。f^_^; わたしの身体の方は調子良いのでご心配なく。 そこそこ忙しい2月で釣りと天候が噛み合いませんでした。早いもので3月、これから冬の眠りから覚める釣り師の方も多いかと、 3月の釣りと言えば、カレイにホッケを…

イソメを飼育してみた(その3)

こんにちは、(^o^)/ 今日は、懲りずに「イソメを飼育してみた」シリーズの第三弾をお送りします。 イソメを愛してやまない方は是非お立ち寄りください。笑アオイソメは、日本に生息しているものではなく、中国や韓国の潮間帯の砂地に生息しているそうです。…

西積丹でマガレイほか

2024年2月10日2月最初の三連休 この時期は、さっぽろ雪まつりをはじめ、冬のお祭りが道内各地で開催されています。 皆さん釣りなんか行かないで、お祭りを楽しんでください。(^_^;)ただ三連休の日本海は、珍しく穏やかなようです。 祭りなんか行ってる場合で…

イソメを飼育してみた(その2)

イソメの飼育をはじめて5日が経過しましたが、皆んな元気ですよ。^_^砂地に生息している生物なので、たぶん何処かに潜りたいのでしょうが、底砂を入れてないので潜る場所がないためか、身を寄せ合って団子になってます、(^^;;海水も少し濁りが入ってきたよう…

イソメを飼育してみた

カレイ釣りには欠かせない餌、イソメ北海道ではイソメを塩締めして塩イソメとして使う釣り師が多いように思います。 それでは、生きたイソメと塩イソメどちらの餌がよく釣れるのでしょうか?いろいろな意見があると思いますが、一般的に考えて生きたイソメに…

釣りに行けないので、

1月の初旬の札幌は例年になく雪が少なかったけど、中旬からあれよあれよと降り積もり平年値を上回る積雪になってます。釣りに行きたいけど日本海は荒れてるし、釣りに行けないので釣り用品のネタ。 今回は北海道ではマイナーな釣り用のエアーポンプのお話し…

石狩浜でコマイを狙ってみた

2024年1月21日今年の初釣行は西積丹方面でソウハチを狙ったものの貧果に終わりましたが、沖合にたくさんの漁火を確認しました。この時期にイカが獲れてるのか? これは、調査しなければと波穏やかな日曜日の夜釣りを計画し、イカ釣り準備をしている最中驚く…

初釣は西積丹のソウハチ戦

2024年1月18日今年の初釣りは、日本海からと心に決めていたものの、なかなか波がおさまらない。 ましてや休みの日に良いコンディションに当たることなんてあるのか.....今年の初釣りを決行すべく、波の予報と風向・風速と睨めっこ、 千畳敷ならやれそうと判…

石狩挽歌

新年あけましておめでとうございます。 って今頃かよ、と思うでしょうね。f^_^;2024年最初の投稿は、初釣の記事で始めたかったのですが、年明け早々の地震や事故などで釣りに行くのはちょっと気が引けて・・(^_^;)さてそろそろと思った頃には、行きたい日本…

2023最終戦の釣り

2023年12月30日今年も残すところ、あと僅かとなった30日、 日本海は釣りになりそうな海況です。 今回はブログ「ありがとっと」のあつしさんと、遠く茂津多(モッタ)の磯を目指しました。茂津多といえばヒグマの生息地 さすがにこの時期、熊は冬眠していると…

冬の防寒対策(手先編)

胴体には電熱ベスト、足元は電熱ソックスを纏い身体中電気を帯びたエレキングAKAMIMIです。(^_^;)今回は更に電気を帯びる商品を紹介。 手先を温めてくれる電熱グローブです。寒冷下の釣りでなくてはならない手袋ですが、投げ釣りでは餌を付けるという行為が…

夜釣りの必需品ヘッドライト

夜釣りでなくてはならないものヘッドライト 今回はヘッドライトの紹介です。 わたしが今保有しているヘッドライトがこちら何すか、このヘッドライトの山は、‼️ なかなか気に入ったものが見つからず気がついたらこの数になってました。f^_^; まぁ安物買いの何…

釣り仲間忘年会と小樽の様子見

ようやく波がおさまり日本海で釣りができそうな土曜日、ホッケの岸よりも聞こえてきたタイミングでしたがで、なんとこの日は毎年恒例の「釣り仲間忘年会」なのです。(^_^;)と言うわけで、釣りには行けませんでした。「釣り仲間忘年会」は、今年も小樽で5名…

買ったけど使ってないもの、

今週末の日本海はお決まりの荒れた海況。 ホッケ、イカを狙いに行きたかったけど断念です。(~_~;)噴火湾なら釣りができそうなので、豊浦周辺の釣りを考えましたが、気乗りしなくてねぇ。DAISOで新しいPEラインが販売されてたんですね。 以前は100mしかなかっ…

冬の防寒対策(足下編)

朝晩の冷え込みが厳しくなって来ましたね。(^_^;) 今年の冬は暖冬傾向という予報が出てましたが、それでも冬の釣りは寒いです。特に夜釣りは、わたしは足の血流障害を患ってるので、この時期になると足の保温対策が必要なんです。近年のモバイルバッテリーの…

2023石狩のコマイは?

2023年12月2日今年も残すところ1か月となりました。 今年の思い出なんて特にないけど、滅茶苦茶暑かった記憶だけが心に刻まれてます。(^_^;)記録的な暑さの影響は、少なからず釣りの世界にも影響を及ぼしたのかな、 細かいことは語りませんが、これから本格…

東静内探訪

2023年11月23日今週末も荒れそうですね。(~_~;) そろそろホッケも寄ってくる頃だと思うんですが、なかなか休日に釣りをさせてもらえない。勤労感謝の祝日となった23日は、太平洋方面なら釣りになりそうだったけど、今回は釣りはお休みさせてもらって日高方面…

噴火湾で燃え尽きる

2023年11月19日今週末もまた波が高い、加えて風が強い。 クラブの釣り大会「全日本カレイ投げ釣り選手権」だったのですが、今回予定した室蘭の釣り場は強風の予報。 この風では釣りにならないだろうと、クラブのメンバーと別れて一人、釣りになりそうなポイ…

ウキ釣り用三脚

いよいよ雪の季節到来ですね。 札幌の初雪は11日、平年より10日遅く、昨シーズンより5日早い観測となりました。 先週末は雪に加えて風が強く、波も高い状況でさすがに釣りに行く気にはなれませんでした。今週末も天候は良くない感じですけどね。f^_^;釣りに…

「ソイとイカの二刀流の釣り」動画公開

前回の瀬棚方面での釣りを動画撮影したものをYouTubeにアップしました。夜釣りの動画撮影は、暗い環境下での撮影なので画像が鮮明ではなく、何を撮影しているかよくわからい動画になってしまいがちです。そこで強力なライトを持ち込んで全体を照らして撮影す…

ソイ投げ釣りとイカ浮き釣りの二刀流

2023年11月5日秋も深まり気温も下がってきました、そろそろ平野部でも初雪が降ってもおかしくない季節となりましたね。 街中では、タイヤ交換をする姿もちらほらと•••秋の釣りは、イカ釣りにどっぷりと嵌っていますが、そろそろ本職の投げ釣りの世界に戻ると…

秋のイカ釣り2ND

2023年10月29日 積丹周辺の海水温は16℃とソイを狙える温度まで下がってきました。 そろそろ激磯巡りか・・・ と、思いきや。今年はソイよりもイカ釣りにはまっているアカミミです。f^_^; 小樽方面ではマメイカが釣れているようですが、わたしの狙いは大型の…

秋の釣りはイカ釣りから

2023年10月26日 皆さんお久しぶりでございます。 今年はサケ釣りもハモ釣りもせずに引きこもっておりました。(^_^;) 今年のサケは回遊数が少なかったようですが、釣り師の皆さんは平年並みに釣れたのかな・・・ 秋も深まり初雪の便りが届くようになってきま…

夏イカのウキ釣り初挑戦

2023年7月22日毎日暑いですね。💦 7月も下旬、今が暑さのピークでしょうか。例年この時期の釣りといえば、石狩のシャコか太平洋のアナゴ釣り。久しぶりに噴火湾方面にアナゴ釣りにでもと思っていたのですが、我が家ではアナゴはあまり喜ばれないんです。 天ぷ…

夏の虫対策

虫の多い季節になりましたね。 特に夜釣りをするとキャプライトの灯りに虫が寄ってきて釣りどころではありません。(~_~;)皆さん虫対策はどうされてますか?わたしは今まで、虫除けスプレーに蚊取り線香をぶら下げるという一般的対策をしてました。昭和の時代…

夏枯れの石狩新港でシャコ

2023年7月7日暑くなってきましたね。 釣りもそろそろ夏枯れの時期に突入でしょうか。(^^;;今日は月1回の通院の日、血流検査の結果は今までで一番良いとの話でありました。 そのわりには、傷はあまり良くなってない・・ 秋までにはもう少し良くなってほしいも…

クーラーボックス購入

先週末は、日高方面にマツカワ狙いと考えていたんですが仕事が忙しく、また日曜日は車検ということで時間が取れず釣りは断念しました。まぁ、行っても最近釣りは調子良くないので釣れなかったかな、(^_^;)ということで、今回は釣りネタではなくまた釣り道具…

携帯型魚群探知機deeper

2017年9月に購入した「deeper pro」 (左:本体、右:夜間用カバー)投げ込んで使う魚探なので、いつかはロストするだろうなと覚悟して使ってましたが、約5年間ロストすることなく使い、水深、海底の地形、海水温など釣りをする上で貴重な情報をもたらしてくれ…