AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

ヒラメを狙って小樽に試釣

週末ですね、(^O^)/
皆さん釣果は、どうですかぁ。
運動会で釣行に行けないパパさんもいるのかな、^_^;

釣りのブログを見て回っていると、サクラに代わってヒラメの記事が増えてきましたね。

そういえば、以前小樽のまさおさんと、ワッカケで御一緒した際に聞いたお話。

「岩内式のヒラメ釣り」の話を思い出しました。
仕掛けを投げた後のラインに、スナップ付きサルカンを引っ掛けて、仕掛けと餌を落としていき、上層〜中層〜底までの全てのタナを攻めてヒラメを狙うのだとか・・・

実際ネットで調べてみると、本州のヒラメ釣りに使われている釣方で、「エレベーター釣り」又はアジなどの活き餌を使うことから「泳がせ釣り」と呼ばれているようです。

面白い釣り方あるんですね。^_^;

真似して、仕掛け作ってみました。

ワーム仕様、(^O^)/

考えたら、ワームならこんな面倒なことせずに、直接キャストした方がいいですね。^_^;

餌付使用、(^O^)/

冷凍庫にあったキビナゴ付けて見ました。
「泳がせ釣り」と言うくらいですから活き餌じゃないと釣れないですかね。

キビナゴを餌に、投げ釣りしたら身落ちが激しいので、これはこれで効果あるのかもしれません。

いろいろ考えながら仕掛け作ってたら、試して見たくなりまして、

昨晩、ちょこっと小樽南防波堤行ってきました。^_^;

基部付近は、イカ狙いの方々で賑わってます。
中間付近に投げ釣りしてる方がいましたね。夜釣りで何を狙ってるんでしょう・・・^_^;

今回は、「エレベーター仕掛け」の試釣なんで、人混みを避けて先端付近に釣り座を構えてみました。

投げ竿にオモリだけ付けてフルキャスト〜〜〜
オモリだけだと下手くその私でも結構飛距離でますねぇ。

次にラインを張って、キビナゴ仕掛けをラインに取り付け投入します。

後は、リールのドラグを緩めにしてアタリを待つだけ。

・・・・・・・・

うーん、静かなもんです。^_^;

暇なので、ロックで周辺を探って見ましたがアタリないです。

さて1時間放置してた、竿を上げてみました。キビナゴの背中かじられてますよ。(◎_◎;)

犯人は誰なんでしょう。(~_~;)

再度、仕掛けを投入してみます。

しばらく竿先を見つめてると、微妙に揺れてます。

少しずつ仕掛けをサビいて誘いますが、食い込むようなアタリはないです。

竿を上げてみると、
うん?重みを感じますよ。ヒラメなわけないよね。^_^;

何がついてるのか・・・・

上がってくる仕掛けを見てると、ヤリイカ付いてました。

残念ながら、目の前でばれちゃいました。^_^;

エレベーター仕掛、もしかしたらイカ釣りにも応用できるかもね。

もうちょっと、いろいろ試したかったけど、土曜日は仕事なので早めに切り上げます。

来る途中、朝里で買った半身揚げ、(^O^)/

なると、美味いよね。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村