AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

風雨の積丹アキアジ場

2015年5月31日

日曜日は休みです、(^O^)/
しか〜し、天気悪いね。

天気・波・風ともに狙いの釣り場はかんばしくない。😢😢
それでも行かねばならぬ、大物マガレイを求めて・・・

釣行したのは、カレイの遅場でもある積丹アキアジ場。
大天狗トンネル南側の駐車場に着いたのが午前0時です。

駐車場には車が3台
海岸線から覗くと、西の河原方向にキャプライトの明かりが3つほど見えます。
アキアジ場は、残念ながら海岸線からは見えないのよね。^_^;

車の数からも釣り座は確保できるでしょう。
急いで準備をして出発。30分かけて前回と同じポイントに到着。
予想に反して誰も居ません。

波はさほどでもないけど、風が強いです。おまけに雨まで降ってきて暴風雨の最悪の状況になりました。

とりあえず2本の竿に、サンマと紅イカを餌に投げ込み、風を避けられる岩陰に身を潜めます。

竿先見ててもアタリなのか風なのかさっぱりわからない状況の中、一本の竿が大きくおじぎ。

何かわかんないけど乗りました。けっこう重いよ。
あがってきたのはこいつです。

サメ〜〜〜〜〜。

船釣りでサメ釣ったことあるけど、投げ釣りでは初です。
こいつは食えないね。リリース。

その後はアタリもなく耐え忍ぶ時間が続き、夜明け前に大きなアタリ。
マガレイであってほしいと願いますが、刺さるような粘りもなくスルスルとあがってきました。

カワ君で〜す。
はい、リリース。(ー ー;)

そして期待の朝まずめ、雨風は弱まってきました。ヘラガニの猛襲に備えて温存してたイソメを投入。

早速アタリ

狙いのマガレイだけど、サイズがいまいち。唐揚げ用にキープ。

雨は上がり、風も収まったけどアタリは続かないです。

どんよりとした天気、やはり陽があたらないと活性上がらないんですかね。

気がつくとお隣にサクラ狙いのルアーマン2人ほど居ました。

ここサクラ釣れるポイントなんでしょうか、前回来た時も居たけど、見た感じ釣果は確認できずです。^_^;

前回あれだけうるさかったヘラガニの姿もなく、静かに時間だけが流れていきます。

釣れない時間が続き、7時には納竿しようかと思ってところ、ようやくアタリ。
待ってました。竿先が刺さるよ〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

34センチ、マガレイ。(^O^)/

このあとを期待したけど、続きません。8時には納竿としました。

本日の釣果

条件がよければ、もう少し釣果期待できそうなアキアジ場ですが、春の釣行で訪れるのは最後かな。

次は太平洋、日本海の根魚、ヒラメ狙いでしょうか・・・。