AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

ヒラメ狙い 兜千畳敷〜岩内東防

2015年6月21日

週末は良い天気でしたね。

ヒラメが釣れる瞬間を妄想して過ごした一週間。
島牧方面への遠征を考えていたのですが、こういう時に限って飛び込みの仕事が入ります。
(T . T)

ようやく仕事が終わったのが、日曜日の午前中。

抜けるような青空を見てると、いたたまれなくなり、気がつくとルアーロッドを積み込んで車を走らせてました。

向かったのは岩内方面

途中、堀株のサーフを偵察
海水浴場沖の防波堤に5〜6人が乗って投げてました。
カレイでも狙ってるのでしょうか・・

堀株川河口も見てみようと思ったけど、あの狭い道を行くのは気が引けたので、そのまま兜千畳敷を目指します。

千畳敷には、1300頃到着
ヒラメにブリの情報があるだけに結構混み合ってます。

実績のある場所に人は集中してますが、先端付近は空きがあるようなので一発ヒラメ狙いで磯に降りてみます。

周りのジグアクションを見てると、皆さんブリ狙いなんですね。^_^;
ヒラメ狙いは私だけかな・・・

千畳敷の先端では、カレイ狙いで投げてる人もいますよ。
見てると日中だというのに、コンスタントにマガレイあげてます。型はイマイチだけど、まだカレイ釣れるんですね。

投げ竿持って来ればよかったかな、一瞬思っちゃいましたが、今日は、ヒラメ狙いですからヒラメに集中します。

28gのジグをブンブン、底を意識しながら軽くアクションつけて引いてきます。

・・・・・・

2時間経過、釣れねぇ〜ヽ(´o`;

私の釣り座から溝を挟んだ対岸の出っ張り

あきらかにヒラメ狙いというアクションでジグを引いてる釣師が一人

眺めてると竿曲がってますよ〜

ヒラメ釣れました。(; ̄O ̄)
40前後でしょうか・・・

俄然やる気を出してブンブン投げますが、アタリありません。
アブラコでしょうか、ジグを追ってくるけどね。食いつかないっス。(>_<)

駄目だぁ〜〜

夕マヅメ狙いで場所移動、( ̄^ ̄)ゞ

移動先は、岩内港東防波堤。
ここもヒラメの実績ある場所です。

屈曲部から50メートル程の位置に陣取ります。

右隣は釣りガール、左隣は初めてヒラメ釣りに来た人なんでしょうか、ベテラン風の方にレクチャーを受けながらの釣りです。^_^;

期待の夕マヅメはどうでしょう。

ゴン、(o_o)

なんか乗った?
竿はいい感じで曲がってますけど、全く引きを感じないですよ。

周りの注目を集めて上がってきたのは、へ・へ・ヘラガニ+30号の重りつき、(>_<)


恥ずかし〜。(ノ_<)

底引き漁法ですか〜、どんだけ底を引いてるんだか。笑

陽が落ちてからは、ジグからワームにチェンジし投げ続けます。

辺りが暗闇に包まれ、そろそろ諦めて帰宅を考えてた2000頃、左隣でレクチャーを受けながら釣ってた方の竿が弓なりに・・・

40前後のヒラメ出ました。
手前で食ってきたそうです。

これでは、帰れない。(>_<)

時間延長で粘ります。

ゴン、(o_o)

今度こそ・・・・・

ヘラガニ〜〜〜、(T_T)(T_T)(T_T)

今日は駄目だぁ〜
諦めて、防波堤を後にしました。

次こそはと、闘志を燃やすAKAMIMIです。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村