AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

札幌近郊 ヤマメ釣り2

2015年8月22日

お盆休みが終わり、いくぶん涼しくなってきましたね。
拝見する釣りブログのネタもカラフトマスやサケにシフトしてきたようです。
私もサケ釣りは大好きですけど、あの人混みがねぇ〜^_^;

考えたら最近、釣りらしい釣りをしていないような気がします。

ここは一発大物を求めて遠征でも・・・しかし休日も野暮用が多くて遠征もままならないんです。(>_<)

ここ最近、飲み会続きで毎日午前様、^_^;
昨日は久しぶりに仕事から帰って即寝しました。

おかげさまで4時には目が覚めてしまいまして、・・・

ちょっと川でヤマメに遊んでもらおうと出かけてきましたよ。

場所は、近郊 真駒内川上流です。
この川、裏切らないんですよね。大好きな川です。

今回も、いつものように小滝1号橋から入渓しました。

写真は、小滝1号橋から上流を撮影したものですが、札幌市内の河川とは思えないいい渓相です。

水量は少なめですが、いい塩梅に濁りが入って期待が膨らみますよ。

早速、写真の左に映っている落ち込みから攻めてみました。

ちょっと小さいかな、^_^;
このサイズのヤマメが調子よく釣れてきます。

小滝1号橋の下流にも良さげな淵や流れ込みがあるので、餌を流すとこちらは新子サイズの小さなヤマメばかりが釣れてきます。^_^;

サイズが出ないので、橋の上流から魚止となる築堤の間を釣り上がります。

正味小1時間程の釣りでしたが、今日は20センチを超えるヤマメには出会えませんでした。

朝ご飯のオカズに、針を飲まれた3匹だけキープです。

トータルすると20匹ほどの釣果でしたが、残りは全てリリース。

札幌近郊でこれだけの数のヤマメに出会えて満足です。

来年には、またいいサイズのヤマメに育って引き味を楽しませてくれることでしょう。

帰り道、道路にカブトムシの死骸を見つけました。

札幌にもいつの間にか、カブトムシが生息するようになったんですね。

子供達にとっては嬉しい事でしょうけど、生態系の変化を考えると複雑な心境になります。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村