AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

小樽南防波堤 カジカ祭り

2015年10月18日

お待たせしました。(^o^)/
ようやく仕事が一段落しましたよ。

えっ、待ってない。笑

本日の午前中をもって、地獄の連勤が終了したので、そのまま小樽に直行です。

狙いは、青物なんですけど、もう時期遅いですかね。^_^;

まっ、釣れなくても久しぶりに釣りの雰囲気を味わいたく南防波堤を目指しました。
到着は11時を少し回った頃です。

え〜!、結構人出てますね。
防波堤の中間付近から先端まで、結構賑わってます。
この時期、何狙ってるんでしょう。

投げ釣り師が2〜3人、ロック釣り師が多いね。^_^;

海面を見ると、小さいのがたくさん泳いでますよ。ベイトがこれだけいると期待できるかな・・・

防波堤の中間付近に陣取って、準備を整えジグをぶん投げます。

1時間ほどジグを降ったけど、全く反応なしです。

こりゃ、ダメっぽいわ。
暇なので、あたりを偵察

私の隣に地元の方でしょうか、ジグをヘチに垂らして釣りをしてる方がいます。
見てると、型良いカジカ(40センチ程)をポツポツあげてます。

ジグでカジカ釣れるんだあ。
でも、釣り方が???

海面をあちこち見ながら、ジグを垂らしてるんです。

海面を覗いて見たら、驚くべきものが・・・

カジカ浮いてきてるんです。(◎_◎;)

それをジグで◯っ◯◯て釣ってるんですね。^_^;
12時を回った頃から入れ食い。食ってないから入れ食いじゃないか、とにかく凄いことになってました。

トウベツカジカでしょうか。
防波堤の上は、カジカだらけになってます。
1時間もしないうちに30〜40匹ですから凄まじいの一言

周りのルアーマンも加わってカジカ祭りです。

う〜ん。^_^;
これじゃあ、釣りにならないね。

風も強くなってきたし、雨も降りそうな雲行きになってきたんで、早めに納竿としました。

「カジカあげるよ。持ってきな。」そう言われたけど、私は自分で釣った魚しか持ち帰らない主義なので、丁重にお断りしました。

小樽南防波堤、しばらくはカジカフィーバーで賑わいそうですね。^_^;

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村