AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

沼前岬 ショアブリのはずが・・

2015年11月4日

3日文化の日は仕事
でも、本日休みをいただきました。(^o^)/

ショアブリ狙いの釣行を計画しても、天候に恵まれず、今日なら西積丹での釣りが可能と判断しての釣行です。

ただね、南西からの風が強いようなので風裏になるポイントじゃないと釣りにならないかな・・・

ブリが狙えて風裏、そう「沼前岬」に絞っての釣行です。

「沼前岬」今年はまだ一度も入ってません。
だって、いつ行っても先行者がいるんですもの・・^_^;

「沼前岬」は、広いように見えて、釣れるポイントは、狭い場所と認識しているものですから、先行者があればいつもアキアジ場に逃げてましたからね。

でもこの日は、平日ということもあって駐車スペースには車もなく誰もいない感じです。
夜明けを待って、沼前岬を目指しました。

久しぶりに来たけど遠いね。^_^;
駐車スペースから約35分で、今回の釣り座に到着です。


風は強いけど、なんとか釣りになりそうです。
風が避けられ場所に釣り座を構え、第一投。

ヒラメも意識して、一度底をとりリフトアンドフォールでヒットです。

いきなりブリですかぁ。

・・・・・

重みはあるけど、走らないね。^_^;

でも、一投目から釣れるのは幸先いいですね。^_^;

ルアー投げると、コツコツとアタリがあるんです。

今日は期待できそうですよ。

ゴツンと来ました。(^o^)/
ちょっと重いけど、こいつも走らない・・・

ホッケですかぁ。(o_o)
そろそろ季節ですけど、まだ早いと思ってました。

それから、ホッケ祭りです。^_^;

あの〜、今日はブリ狙いなんですけど・・・

底まで落とすとホッケに食われるようですから、表層から中層を引いてみます。

ゴン、今までとは違う重み。

♪───O(≧∇≦)O────♪

ブリきたぁ〜

・・・・・でも走らない。?

ホッケにしては、重いです。ヒラメ?

浮いてきたのは・・・茶色い奴

一つのルアーにホッケ2匹、^_^;
一匹は丸々太った、40オーバー
こりゃあ重いわ、笑

今日は、どんなけホッケ濃いんですかね。^_^;

途中経過です。
どれだけホッケ釣ったかって、帰り道あまりにも重くて死にそうになりました。笑

狙いのブリは釣れなかったけど、まさかのホッケ祭りに遭遇です。

これだけ、抱卵もののホッケが岸寄りしているということは、そろそろ西積丹ホッケフィーバー開幕になりそうですね。^_^;

帰り道、沼前岬までの道程を写真撮ってきたので、これから挑戦してみようと思う方のために写真アップしておきますね。

まずは、国道から撮影した岬入り口です。

はじめは、アップダウンのある岩伝いになりますが、ここを越えると歩きやすい平盤、玉石原になります。

一番奥に写っている大岩の反対側が釣り場になります。

奥の大岩を越えるともうゴールはまじか・・・
ゆっくり歩いても45分くらいでしょうか、^_^;

私がよく行く、アキアジ場に比べるとはるかに歩きやすいですが、距離はありますね。

あまり釣り過ぎると、帰り道地獄を見ますので、ほどほどに・・・^_^;

今晩の晩御飯は抱卵ホッケの煮付けです。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村