AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

石狩新港 コマイ狙い

2015年12月9日

年の瀬が迫ってきましたね。年末は忙しい方も多いのかと思います。^_^;

私も年末は忙しく、なかなか休みが取れない状況なので、仕事終わりの夜釣りで釣行してみました。

狙いはコマイですが、今年は石狩・小樽で良い情報を聞かないですね。

わたしは、コマイは季節になったら岸寄りする回遊魚だと思ってました。(冬になったら南下してくるみたいな・・・)

でも調べてみるとそうではないらしい・・・
地域性が強く、周年大きな回遊はしないそうで、夏は深場に移り、冬の産卵期に岸寄りするのだとか、

それでも、一ヶ所のポイントに居つく魚じゃないので、釣果は回遊があるかどうかですね。

ちょっと前置きが長くなりました。本題です。^_^;

釣行先は、今年すでにオオマイを2本あげてる石狩新港東防砂提です。

防砂提基部には、まだ車で進入できますが途中大きな水溜りができてるので注意が必要ですよ。(深い水溜まりもあります。)

防砂提には、7時過ぎに入釣
右股には3人ほど竿を出してますが、左股は誰もいない様子

迷わず、左股に進み先端部、外海テトラのない場所に釣り座を構えました。

今日は投げ練よりも釣果優先です。^_^;
2本はコマセ籠付仕掛け、1本は胴付仕掛の遠投としました。

コマイよ、出て来いや〜

・・・・・・・・

沈黙の1時間、竿先はピクリともしません。^_^;

中央埠頭には、大きなタンカー入港してますね。灯りが眩しいです。

餌替えで竿を上げても、餌はそのまま付いてますから、エサ取りもいない静かな海です。

こんな日なら、投げ練でもした方がマシだったかも・・・
そう思いつつも、更に1時間粘りましたが、竿先が動くことはありませんでした。

結局、まるボウズです。>_<

帰る途中、防砂提中間部テトラ越しに竿を出してる方がおりましたので、釣果を伺ったところ、コマイ狙いではなくカジカ狙いとのこと、^_^;

テトラ際を狙って竿を出してましたが、まだ釣果はないようでした。

ここ数日、比較的暖かい日が続いていたのでコマイの群れも沖に離れているのかもしれません。

冷え込みが続かないとコマイは厳しいかなと思った本日の釣行

釣れない釣行記となりましたが、これから釣行する方の参考になればと書いてみました。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村