AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

石狩 番屋の湯裏 コマイ狙い

2015年12月23日

いよいよ今年も残りわずかになりました。

前日は、縁あってJCAさん、まさおさん、マッスルさん他、サーフエトワールのメンバーの皆さんと飲む機会がありまして、あまりの楽しさについつい飲み過ぎ、翌日は夜まで爆睡でした。^_^;

夕方目が覚め、海の状況など見てみると、日本海は勿体ないほど穏やかだったんですね、(~_~;)

時間を見るとすでに18時を回ってますが、ちょっと投げ練兼ねて石狩まで行って来ましたよ。

石狩新港でもよかったんですが、これだけ穏やかならサーフからコマイを狙えそうなので、今回は実績のある番屋の湯裏を狙ってみました。

現着は、20時ちょっと過ぎ、砂浜にはだあ〜れもいません。
砂浜には踏み跡さえありませんから、これは釣れてないんですね。^_^;

今日は投げ練かな・・・

とりあえず、同付き2本針仕掛けに塩イワムシ、塩イソメをエサに2本投げ込みます。

いつもシンカーは27号を使ってるのですが、今日は30号に上げてみました。重い方が飛ぶんじゃないかと思いまして・・・

結果は、ほとんど差がありませんでした。やっぱり4色止まり・・^_^;

波もなく、風もなくコンディションは最高なんだけどアタリは全くありません。
この日は中潮、干潮が19時45分ですから潮止まりの時間帯。

やはり夕マズメから釣行しないとダメなのかもね。

結局、2時間粘ってアタリは皆無です。
諦めて竿を畳んでいると、コンコンと小さな魚信。

残念ながら、針がかりせず。

コマイのアタリではないとわかっちゃいるけど、この後、竿1本で30分粘ります。

はい、終了。
なぁ〜にも釣れませんでした。^_^;

せっかくですから、番屋の湯につかって帰りましたよ。^_^;

今年のコマイはダメですね。
次はターゲットを変えて、今年の釣り納めの釣行にしたいと思います。