AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

石狩新港の夜釣り

2016年1月30日

🎶ハゼハゼハゼドン ハゼハゼドン。
ポリのバケツを頭にのっけ〜。♪

私が小学生の頃にTVで放送されていたハゼを題材にしたアニメ『ハゼドン』の主題歌です。^_^;
最近、頭から離れないのよね〜。

はい、歌いながら今日も行ってきました夜釣り。(^o^)/

🎶ハゼハゼハゼドン ハゼハゼドン。


この日は、気温も低く風がほとんどないことから石狩船着場は厳しいと判断し、コマイ・ハゼが上がっていると聞く石狩新港に釣行です。

場所は、花畔埠頭と樽川埠頭の間にあるサーフ。コマイの実績ポイントです。

なんの写真かわかりませんね。^_^;
写真の明るい場所が樽川の砂揚場です。
結構釣り人入ってますよ。

みなさん、コマイが好きなんですね。
竿尻をあげる、あのアタリと取り込む前の刺さりを味わうと病みつきになりますよね。

う〜ん。考えたら私、昨年の11月にコマイ釣って以来、まったくコマイ釣ってなかったです。^_^;

そろそろ産後の荒食いの時期なんじゃないかと思うのですが、期待に反して竿先は静かです。

ちょこちょことハゼぽいアタリはあるもののこちらも針掛りしません。

実はこの日は、釣り場はいつになく賑やか・・・

私が到着した時には、「まさおさん」、初めましての「makashiさん」が既に竿を出されてまして、その横にお邪魔させてもらいました。

そして、またまた初めましての「みきたんさん」に暖かい差し入れをいただき、

そうこうしている内に、前回千畳でお会いした「けんちゃんさん」登場。

締めは、初めましての「たー坊さん」と釣れないサーフの上はお祭り騒ぎです。^_^;

皆さんと、お話しできたことは釣果以上の収穫だと思います。

一応、1匹だけ釣ったんですよ。

2本針仕掛けの上針に食ってきました。

私の場合、ハゼは上針りに食ってくる確率が高いんです。そこで、上針の号数を12号にした仕掛けを使ってます。

これが功を奏しているのかな・・

さて、いよいよ釣りには厳しい2月です。
何を狙いに行こうか・・・^_^;


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村