AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

早春の「西の河原」

2016年3月8日

この日の日本海は条件良さそうですね〜。
思わず休みを申請し、積丹方面に行っちゃいました。^_^;

今回は、早春のこの時期に行ってみたいと思っていた西の河原に挑みます。

西の河原へは、根魚狙いで何度か入りましたが、平物を狙ったことがなかったので、この時期どんなものか様子見の釣行です。

深夜2時、大天狗トンネルと西の河原トンネルの間にあるパーキングに到着
背負子に荷物をくくりつけ、十坊岬手前の出岬を目指し出発です。


(明るくなってからの撮影です。)

この日は、ほぼ新月ですから月明かりもなく真っ暗。
さすがに、霊場と言われる西の河原。
不気味度満点ですね。👻👻👻
でも、私霊感ないので・・・笑

30分ほど歩いて、出岬基部に到着。


(明るくなってから撮影)

要塞、笑
これを登れば目指す釣座です。
ロープかかってますが、私はロープを使わずロープ右側の壁を登ります。

ロープのところはオーバーハングしてる壁ですから怖いです、^_^;

ようやく要塞の上に到着。
暗いうちは根魚狙いで、ゴロ仕掛けを投げ込みます。

糸を張ってると早速アタリ。

ホッケ、^_^;
40には届いてませんが型はいいですよ。
今日は夜釣り調子いいのか・・・そんな期待をしたけど、その後はさっぱり。

朝マズメを間近に控え、仕掛けを換装しカレイの要撃態勢をとります。( ̄^ ̄)ゞ

デッカいカレイを期待してますよ〜。

ところがね。カレイ全然釣れないんですよね。
クロ、マガレイが1枚づつでした。

遠くに沼前岬、アキアジ場を望みます。
ここから、ほど遠くない沼前にはアサバがいっぱいいるのにね。

それでも、ホッケはけっこう釣れましたよ。

西の河原は、4月になってからの釣り場なんですかね。^_^;

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村