AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

お待たせの灯台下

2016年4月3日

4月に突入しましたね。待ちに待った春シーズン到来です。(^o^)/

でも、今週末は風が強く苦戦された方も多かったのではないでしょうか。

私も今週末は、瀬棚沖堤の釣りを予定していたのですが、この天気ですから中止になってしまいました。残念、>_<

でもせっかくの休みですから、何処かで竿を出したい・・・
波浪予報、天気を総合的に判断して出した答えは、日和山灯台下です。(判断したのは私じゃないけど・・笑)

前回、屈辱のボウズを食らった(アタリすらなかった・・)灯台下に、まさおさん、HAYAさんと再度挑みます。

小雨の降る中、磯に降り立ち、夜明け前に釣り座を構えましたが、予報よりも強い東風(5〜6m程)が吹いています。

期待の朝マズメ、風で竿先がバタバタと暴れアタリは全くとれません。^_^;
アタリはわからないけど、1本の竿のラインが大きくふけてますよ・・

いきなり出ました、30オーバーのマガレイ。(^o^)/

今年、全く振るわない灯台下だけど、いよいよ開幕ですかぁ。この一匹で期待は大きく膨らみ。
「今日はもらったぁ。」そう思ったのもつかの間・・・
直後に暴風が吹き荒れます。

10m、いやいや15mはあったと思います。
三脚を手で押さえていないと竿ごと吹っ飛ぶ程の風です。
気持ちは一気に急降下・・
もはや釣りどころではありません。

撤収か・・・・

しかし、1時間後に、この風は止むと予報では出ています。

それを信じて耐えました。そして7時を回った頃、嘘のように風は収まります。

このまま風が収まらなかった時は、ブログタイトルを「天は我を見放した・・」
にしようと思ってましたが、使わなくてすみましたね。^_^;

でも、天候は回復したけどアタリは遠いんだよねぇ。
それでも小型のマガレイ、カワガレイとぽつぽつ程度釣れてきます。

しかし、8時を過ぎるとアタリが遠のき、辛抱の時合い待ち。

11時を回った頃から、またアタリが出てきましたよ。
でも釣れてくるのは、この方

天気が良かったので、14時まで粘った釣果は、マガレイ×2、カワガレイ×5。

朝マズメの暴風がなければ、もっと釣果があったのでは・・・^_^;

今回は、数は上がらなかった釣行でしたが、灯台下の状況を確認できたからヨシとしますか。
灯台下これからが楽しみです。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村