AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

噴火湾 マガレイはまだか

2016年5月3日

ゴールデンウイークも後半戦、まとまった休みなのに、思ったように釣行できてないです。^_^;
天気も悪かったしね。

5月に入って、最初の釣りは趣を変えて噴火湾
そろそろマガレイが釣れてもいい頃じゃないかと長万部は大中漁港に行ってみました。

各釣り場は、ゴールデンウイークの激混みの中、ここ大中漁港は混み合うことが少なく穴場的な場所です。

外防波堤は、テトラの山積みで釣りづらい場所ですしね。^_^;

この日は、時間があったので前日の夜から漁港入り。
夜釣りでソイ、アブラコを狙い、夜明けからカレイを狙う作戦です。

外防波堤の、先端部山積みのテトラの中でも乗れそうな場所に釣座を構え、カレイ仕掛けを遠投、胴付仕掛けをテトラ際に打ち込みます。

・・・・・・・・

おきまりのまったりタイム。^_^;

でも21時を回った頃から、潮が動き出したのか、アタリが出てきました。

まずまずのサイズ。
まだまだ続きます。

オー、久しぶりに30オーバーのクロソイきました。
これは、嬉しい一匹です。

カレイ仕掛けにも、アタリがきますよ。

スナガレイ、30オーバー、(^o^)/
その後もスナガレイ、イシモチが退屈しない程度に釣れます。

なんか夜釣り調子良いんじゃない。
久しぶりに忙しい夜釣りになってますよ。
これは、夜が明けたら爆釣まちがいなし、「今日こそは、もらったぁ〜」でしょ。

0時を回ると、アタリも止まりましたので、そのまま防波堤の上にごろ寝。

でも、寒くて3時前には目が覚めました。^_^;

東の空が、少しずつ明るくなってきましたが、霧が立ち込めているようで朝陽は拝めそうもないです。

さあ、祭りのはじまりですよ、(^o^)/

・・・・・・

ラジオから流れる7時の時報。
この時間になってもカレイはおろか、アタリすらありません。

なんなんだ・・・

後ろを振り返ると、内防波堤の先端部では忙しそうにカレイを取り込んでます。

型物のカレイも上がっているようで歓声が聞こえてきます。

外海どうした、夜釣りでは釣れたじゃない。
そのうち釣れる、そう信じて待つことにします。

・・・・・・・・

静かです。どれくらい静かなのかというと・・・
下の写真のような静けさ、

何かわかります。^_^;
拡大です。

竿先に鳥が止まるほど静かなんです。😭😭😭

結局、10時まで粘っても、一回もアタリはありませんでした。

この日の釣果、というより昨晩の釣果です。

霧が立ち込めていた長万部、気持ちもモヤモヤしたまま終わった釣行でした。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村