AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

GW最終戦 小樽南防波堤

2016年5月8日

ゴールデンウイークも遂に最終日の釣りです。
私が最終戦に選んだ釣り場が、小樽南防波堤と聞いて拍子抜けされた方もいるかと・・・^_^;

今回は、「マッスルほのか」さんからの誘いがあり、はじめましての「ハヤタ隊員」と三人で竿を出すことになっているんです。

「ハヤタ隊員」?
科学特捜隊の人・・ウルトラマンですかぁ。
いやいや、そんな昭和の人ではありません。メチャ若い方ですよ。^_^;

三人で竿を並べる前に、イカでもやりますか・・・
ほのかさんの誘いで、深夜1時に南防波堤で合流しました。

この時間の南防波堤、防波堤基部から中間付近まで10人ほどテーラーでイカを狙ってますが、まだ釣果はないようです。

いつもイカはエギングで狙うのですが、テーラーの方が分がいいとの事ですから、久しぶりにテーラーで狙ってみます。

回遊があれば。その内釣れるでしょうから、ほのかさんとしばし談笑。
1時間も経った頃でしょうか、ほのかさんのウキが水面下に引き込まれ、ヤリイカダブルで上がりました。

その後もほのかさんのウキだけがコンスタントにアタリが続きます。

私・・・・釣れません。^_^;
何が違うのか、テーラー釣りのノウハウを伝授いただきました。

ほ〜、なるほどね。早速真似してやってみます。
ややしばらくすると、私のテーラーにもヤリイカ乗ってくれました。(^o^)/

こんなに釣ったのかって・・・

いや〜、私が釣ったのは一杯だけで、その他は、ほのかさんからの頂きものです。^_^;

豆イカも釣れて来てきましたよ。そろそろヤリイカに代わって豆イカの、シーズンなのかもしれませんね。

明るくなってから、イカ釣りから投げ釣りにシフトします。

周りを見ても投げ釣りしてる人いませんね。
もう南防のカレイは終わったんでしょうか・・・アタリもありません。^_^;

ここで朝食タイムにしましょうと、ほのかさん、お湯を沸かしてくれますが、風が強いためなかなか沸騰してくれません。

クーラーで風除けを作り、もう直ぐお湯が沸きそう・・・寒い屋外で食べるカップラーメンは身体を温めるのにも最高ですよね。これがまた旨いんだ。

「ガシャン」

・・・・・・・

鍋ひっくり返りました。
はい、終了、😭😭😭

二人で寂しくコンビニの🍙を頬張ります。冷えた身体を暖めるのに冷えたオニギリ最高だよね。うん、うん。

ここでハヤタ隊員、遅めの到着です。
初めましてのご挨拶
いや〜、話に聞いていた通りの若さ・・
若いけど、釣りに関する知識は豊富で、キャスティングもメチャ旨いです。

将来、大物釣り師になる器を十分に備えてますね。

釣りの方は、どうしたかって・・・
釣りましたよ、ほのかさんが、
さすが8色投げる人は違います。

スーパーランクです。笑

その後も続きますよ。ほのかさん、絶好釣。(^o^)/
大きく弧を描く竿先には、カモメ〜

ラインを引っ張るカモメをハヤタ隊員と追いかけ回します。
「タオルで目を覆え〜」

カモメの羽にPEラインが複雑に絡んでるようです。
これはライン切るしかないと言うハヤタ隊員。
7色出てるラインを切らないでと嘆願するほのかさん。

なんとかラインを切らずにカモメ救出です。^_^;

釣りの方は、こんな感じでしたけど何かぁ。笑

結局、魚らしい魚を釣ることなく、風が強まってきたところで竿じまい。

GW最終戦、大笑いさせてもらいました。

帰宅後、ヤリイカは活イカ刺しでいただきましたよ。

たまらなく旨いです。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村