AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

西積丹 夜釣りでソウハチ2

2016年12月13日

冬の日本海は荒れて当たり前、休日に運良く穏やかな日に当たるって、どの程度の確率なのでしょうね。^_^;

西積丹方面、波さえなければ、まだソウハチが釣れていると聞きます。昨年は、年末まで爆釣でしたから、まだまだチャンスはあるかと・・

波浪予報を見ると12日から13日にかけて、比較的波は穏やか、天気は下り坂みたいですけどね。

う〜ん。行ってみますか、平日夜釣りで積丹方面、( ̄∇ ̄)

仕事上がりから直で釣り場を目指し車を走らせますが、札幌市内は大雪の影響で幹線道路は渋滞。
倍以上の時間を要して市内を抜け、高速からフルーツ街道経由で岩内方面へ。

こちら方面、雪少ないですね〜。

目指す釣り場は、久しぶりの兜千畳敷
激戦区ですけど平日なら空いてるでしょう・・・

へ‼︎ なんじゃこりゃ、( ゚д゚)
駐車場についてアゴ外れました。
平日なのに車がびっしり、20台以上あります。

暗闇の中除くと、千畳敷にはキャップライトの灯りが多数。
基部側海面には、イカ狙いでしょうか電気ウキが浮いてます。

はい、場所移動、( ̄^ ̄)ゞ

向かった先は、またまたここで〜す。^_^;

雪のおかげで、夏場より楽に降りられました。と言うより滑り落ちてきました。笑

3本の竿を、セットし終えたのは21時半頃
餌は、塩イソメ、サンマ、紅イカの三種盛りで開始。
早速きました。

マガレイ。
まずは、退屈しない程度にマガレイが釣れてきます。餌は塩イソメです。

さぁ、あとはソウハチの時合いを待ちます。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

22時半頃から来ました。入れ食いタイムです。



型の良いソウハチが立て続けに釣れます。
餌は、サンマが良いようですが、塩イソメにも食って来ます。紅イカだけは人気がない。^_^;

ところが、この入れ食いタイム、わずか1時間ほどで終了なんです。

23時半以降、今までの祭りのような賑やかさが、嘘のように静まりかえります。

釣れねぇ、たまに竿先を揺らすのはギス君。

日付が変わると、予報通り雪が降り出し、時より吹雪模様

撤収、( ̄^ ̄)ゞ

満潮を過ぎて、これから下げ潮となる時間帯、もう一度くらい時合がきそうな気もしましたが、十分釣ったので早めに帰るとします。

釣果写真を撮る余裕がなかったけど、釣果はマガレイ×8、ソウハチ×15、アブラコ×1

これで、初冬の日本海ソウハチは満足かな、
次は、ようやく釣果の声が聞こえて来た、コマイ狙いでしょうか。
今年もなんか外れ年の予感してますけど、どうなんでしょうね。^_^

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村