AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

石狩で尺ハゼを狙う2

2016年12月17日

いよいよ年の瀬も迫ってきましたね。皆さん釣り行ってますかぁ〜。ヽ(´o`;
今週も日本海は、厳しい状況でしたね。
波がなければ、まだまだソウハチ楽しめそうですが、なかなか週末は釣りさせてもらえません。

今週は忘年会もありまして、久しぶりに意識を失うまで飲ませてもらいました。


途中立ち寄った大通り公園のホワイトイルミネーション。綺麗ですね、(^-^)/
私は、漁火の方が好きですけど・・・笑

さて、今週の釣りですが、近場の石狩にハゼ狙いで行ってきました。
夕マズメから行きたかったけど、所用を済ませてからの出発で旧渡船場に着いたのは9時近かったと思います。

誰もいません。^_^;

旧渡船場では、ハゼ、カワガレイに混じってコマイも上がっていると聞いてるので、もう少し人がいると思ったけどね。

過去にここで、二桁のコマイを釣ったことがありますが、それはコマイ当たり年のこと・・今年は、薄い気がしてます。

途中、車が入ってきて、「コマイ釣りですかぁ」と聞かれましたけど、「ハゼ狙ってます。」と答えるのも恥ずかしいので、「コマイは釣れてませんよ」と素っ気なく答えてしまいました。^_^;

北海道では、ハゼを狙って釣りする人は稀ですからね。ましてや、真冬に狙うのは物好き以外の何者でもない。

釣果の方は、今日はまったく冴えないねぇ。

カワガレイにハゼと釣れますが、サイズが出ない。
ハゼは、大きくても22㎝ほどで、これでは夏のサイズと変わらない。
今年は大きいの釣れないですね。そろそろ25オーバーが普通に釣れても良い時期なんですけど・・

22時を過ぎると、ハゼのアタリは止まり、カワガレイのオンパレード。
23時過ぎまで粘るも、ハゼは釣れず。
ハゼを狙うなら夕マズメの時間から21時くらいの時間帯が良いのかもしれません。

コマイは、釣れなかったです。アタリもありませんでした。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村