AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

ラスト釣行は石狩コマイ狙い

2016年12月30日

あら、前回の日高方面のカジカがラストだったのでは・・・
ははは、気持ちはラストだったんですけど・・
休みで予定がないと、ついつい行ってしまうんですよ。

今年の納竿釣行、向かったのは石狩です。
石狩のコマイ、今年もダメっぽいですね。^_^;
ぽつらぽつらと釣れているようですが、数釣りは難しいようです。
釣れないとわかっちゃいるけど、うまく回遊に当たれば・・・なんて、宝くじも末等しか当たったことがない私が、来年の運だめしで行ってきました。

天気は、西北西の風が強い予報が出ていましたので、風が強ければ石狩川旧渡船場に逃げてハゼでも狙おうと出かけました。

石狩に到着すると、予報とは違い風が全くありません。
とりあえず、親船旧渡船場をのぞいてみました。やはり風が無いので、氷が岸近くを流れて釣りになりませんね、^_^;

新港まで戻り、東防砂堤をめざし車を走らせます。
雪がなければ、防砂堤基部まで車で行けますが、これだけ積もってれば車での進入は無理ですから、東埠頭漁港区側から徒歩で防砂堤を目指すこととします。

漁港区に着くと、車が一台。
猛者がいますねぇ。^_^;

準備をしていると、釣竿をかかえた方が一人帰ってきました。
釣果を伺うと、右股は波が高くて帰ってきたとのこと・・・

とりあえず様子見だけでもしてきますか・・・
漁港区からだと、東防砂堤まで結構距離ありますけど、平坦な道のりですから苦にはなりません。

約15分ほど歩いて、東防砂堤基部に到着。
右股は飛沫が飛び、竿を出すのは厳しそう、左股なら竿は出せそうなので先端目指して歩きます。

先端に到着すると、ギョギョライトが数個落ちてます。つい先ほどまで釣り人がいた感じですね。
釣れていれば粘っているはずですから、釣れなかったんでしょうね。^_^;

ダメ元釣行ですから、とりあえず2本外海に投げ込みます。

竿をセットし終わったのが、19時30分頃だったでしょうか、それまで無風だったのに急に風が出てきました。

なんでやねん。>_<

5mは超えてるか・・外海に投げた竿は、真横から風を受け、ラインも流され釣りにくい状況です。

オモリを三角に替えて、風をしのぎますが、アタリはおろか魚の気配を感じません。
それでも2時間頑張ってみましたが、今度は雪が降り出し吹雪模様になってきたところで、たまらず納竿としました。

運だめし、全く運がないという結果になりました。^_^;

今年のラスト釣行、参考になるものが何もありませんが、石狩のコマイは今年も厳しいという事は伝わったかと・・・^_^;

はい、これにて2016年の釣り納め、皆さん良いお年をお迎えください。
来年もまた、宜しくお願い申し上げます。(^O^)/


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村