AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

苫小牧港 コマイはいる?

2017年1月6日

巷のブログネタも、氷上ワカサギ、サクラマスの話題が中心になってきましたね。
サクラマスを本格的にやって見たい気持ちはあるのですが、どうしても投げ釣りが中心になってしまいます。^_^;

さて、冬の投げ釣りといえば、コマイ釣りは外せないターゲットだと思うのですが、年によって当たりハズレがあって思うように釣行できません。
日本海 石狩、小樽方面は散発的で寒さに耐えるほどの価値を見出せないかな・・・
太平洋 苫小牧、室蘭方面はどうなんでしょう。

5日夜、勇払埠頭で48㎝を頭に4本の釣果があったとの情報を得ました。
一時的な釣果なのか、安定的なものなのかは判りませんが・・・^_^;

ちょうど白老に用事で出かける予定がありましたので、調査を兼ねて行ってきましたよ。

白老での用事を終えたのが昼ちょっと過ぎ、
コマイ釣りには早いよね。^_^;
白老港で遊んでから行きますか〜

投げ釣りは封印して、ブラーとワームでアブラコ狙ってみました。

潮通しの良さげな場所を中心に、落とし込みで探ります。
ワームの反応は無いねぇ。ブラーはどうでしょう・・・

ビビビときました。

チビガヤです。^_^;
さらに・・・・


カジカ、ドンコと続きます。

アブラコいないのかなぁ。どこに落としてもビビビです。^_^;
求めてるのは、ビビビじゃないんだよね。ドンというか、ガンと言うか・・・

うん?コン来ました。

けっこう暴れたので期待したけど小さい。
この後も、長い防波堤を探ってみましたが、同サイズのアブラコしか釣れませんでした。

気がつくと、4時を回ってます。このまま白老でコマイを狙おうかとも思ったけど、苫小牧が気になりますので場所移動です。

勇払埠頭に到着した時には、すっかり陽が落ちてました。

気合を入れて4本投げ込みます。(^o^)/
と、直後に大きなアタリ、コマイ来たのかぁ〜、

重いけど、ガンガン首振ってます。^_^;

そこそこサイズのアブラコ。

この後も、けっこう忙しくアタリが来ます。

ソイ、^_^;
暇しなくていいけど・・・

エサ取りの小ガヤ、小ソイがかなりいるようで、頻繁に竿先をクイクイと揺らします。

コマイ来ないねぇ〜。
投げ釣り師も、あまりいないし。情報は一過性のものだったのかな・・・

と、大きなアタリ。今度こそコマイかぁ〜。

なぜに、アブラコばかりが続くの・・

この後も、エサ取りとの格闘が続き、気がつくと10時を回りました。
はぁ〜、諦めて帰る準備をしていると、来ました。
この絞り込みは、間違いないでしょ、

小さいけど、今年の初コマイ来ました。(^o^)/

この後も、30分程粘りましたが、あまりにも寒さが厳しく早めに撤収です。

苫小牧のコマイ、石狩よりは期待できるかもしれません。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村