AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

太平洋クロガシラ第2戦

2017年3月12日

今週末は、釣り日和になりましたね。(^o^)/
みなさん、釣果の方はいかがだったでしょうか。

私も、今週末は調子の良い沼前へ第4戦となる釣行を企てておりましたが、
やってしまいました。持病の痛風発症で歩くこともままなりません。(>_<)

やむなく歩かなくて行ける戦場を模索
クロガシラが好釣な苫小牧方面へ釣行してみました。(おとなしく寝てろって、笑)

こちら方面のクロ仕掛けは、胴付きを使う方が多いのかな・・・
私は日本海も太平洋も、同じ片天秤式の先重り仕掛けを使ってましたが、今回は新たに仕掛けを作ってみることにします。
重りから下針まで1mほどの長さをとった胴付き仕掛け、
2本針仕様と遠投用の1本針仕掛けです。

さて、向かった釣り場は、激込みを避けて勇払の海岸です。
勇払マリーナから西に広がる海岸線。時期的にまだ早い気もしますが、先週の「つりしん」では、製糸前のポイントが紹介されていて、そこそこクロが釣れてましたよね。

夜明け前の午前3時に釣り場に到着。
今日は満月、大潮とあって期待感が膨らみます。

久しぶりのサーフでフルキャスト。気持ちいいですね。
ちょうど満潮の時間帯、これから下げ潮に向かい朝マズメにはベストの潮周りですよ。

東の空が白みがかった午前4時頃
竿尻が上がるあたりに、反射的に鬼合わせ〜。

スカ〜。(>_<) なんでやねん。

仕掛けを回収すると、房掛けした塩イソメが食いちぎられてました。
あのアタリでも待つべきだったか・・・早合わせは禁物と心がけてたけど、竿尻上げられたら我慢できないです。^_^;

その後は、アタリもなく朝マズメを迎えます。

コンコンと小さなアタリ。
我慢、我慢、十分食い込ませるため待ちますよ〜、グッと竿先が入りラインが更けたところで合わせます。

乗った〜、けど軽い、^_^;

小っさ、クロ23センチ、^_^;

ここから一気に波にのるかと思いきや、全く気配なく時間が過ぎていきます。

目の前には、くっきりとした潮目ができていて、期待感はあるんだけどね・・・

(-Дー)ヒマスギル。

力一杯遠投しても、
コマセ籠仕掛けでコマセを撒いても、
駆け上がりを狙って近投しても、
魚寄せの喜びの舞を踊ってみても、アタリありません。

ダメだこりゃ、撤収、(`_´)ゞ

せっかくですから、近場の釣場を見て回ります。

製糸前のテトラ帯

勇払マリーナ 安平川河口

釣り人はいますが、釣果は確認できず。
どこも釣れてないですね。^_^;

釣りはタイミングですからね。今日はダメな一日だったのかもしれません。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村