AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

室蘭の磯は体力勝負

2017年6月11日

いやはや、週末になると天気が崩れますね。
またまた雨の予報で、何処に釣りに行こうか悩むところです。^_^;

波、風、天気など、釣りができる条件をあてはめていくと、噴火湾方面が安パイ。

長万部方面のカレイか・・・そろそろ太平洋もヒラメが狙えるかも・・

いろいろ考えたのですが、出した結論は室蘭の磯で根魚を狙うというものです。^_^;
7月には、釣り大会もありますから、その偵察も兼ねて行ってきました。

向かった場所は、「名勝ピリカノカ絵鞆半島外海岸」として、国の名勝に指定されている、増市浜です。

断崖絶壁の景勝地、釣り場は遥か100m下に位置します。

こちらが、展望台東の磯

こちらが、展望台西に位置する、ローソク岩の磯です。

マスイチから700m程西に位置する、ハルカラモイです。

この一帯、降り口が複数箇所ありますが、今回はローソク岩に至る崖降りに挑みました。

土曜日の日没前に、斜面を下り、海岸線を東に進み出岬の先端部に釣り座を構えました。

波風なく、時より振る雨さえなければ、最高の条件。そして今日は大潮ですから、期待感は膨らみます。

期待の夕マズメの時間帯ですが、期待感とは裏腹に何事もなく過ぎ去って行きます。

投げる場所によってはアタリはあるんですよ。

25㎝程のサイズのガヤが入れ食い、^_^;
もう少し大きればね。
ガヤ場を避けて、ソイ、カジカを探ります。

午後8時を回った頃から、ポツポツ釣れ始めました。

でも期待するサイズが出ません。^_^;

そして朝マズメ。アブラコを期待しましたが、全くアタリなし、あっちこっちとポイントを広く探りましたが、今日はアブさんは留守のようです。^_^;

粘っても釣れる気がしないので早めに撤収。
帰りは、当然降りてきた斜面を登ります。

この登り、ハンパないくらいキツい。
上に着いた時には、魂抜けてましたよ。笑

時期的に少し早かったのか、期待した釣果はありませんでしたが、また機会があれば・・・

いや〜、二度と行きません。^_^;


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村