AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

襟裳方面遠征

2017年9月26日

みなさんお久しぶりです。
忙しくて釣りに行けてませんでしたが、おかげで腰痛は良くなりましたよ。まだ多少違和感ありますが竿は振れます。

そして、しばらく休みなく働いてましたので、平日に休みをいただきました。

さぁ〜サケ釣りに行こう(^o^)/

白老で毎日竿を出している親父に連絡したところ、今年は全く釣れていないとのこと・・・
話には聞いていたけど、今年のサケは駄目年なんですね。( ´△`)

さて、困りました。サケが駄目なら何を狙うか・・・
日本海はまだ投げ釣りには早いし・・・太平洋、カジカ、アブラコも早いかな。

襟裳・黄金道路まで足を伸ばせば可能性あるかもと、私にしては珍しく遠出してみました。^_^;

天気予報を確認すると黄金道路方面は多少波があるようなので、襟裳油駒辺りを狙ってみようかと思います。

深夜に東洋漁港に到着、この日は小潮で干潮が午前1時頃、潮位40センチ、夜明けとともに潮が満ちてくる感じです。

釣りにくい潮ですが、ウェイダーを履いて、まずは東洋漁港東側の露出した平盤に乗ってみました。

暗くて何処かわかりませんね。^_^;
三本岩方向と東防波堤方向にゴロネット仕掛を投げ込みます。

・・・・アタリないです。

暇なので前回紹介した魚探Deeperで海底の様子を探ってみました。


(明るくなってからの撮影)

三本岩方向です。

水深は3メートルほど、海底はフラット、どうやら砂地のようです。^_^;

東防波堤方向を調べてみます。
こちらも水深は3メートルほど、所々根はあるものの砂地です。

初めて乗った平盤でしたが、これでは根魚は期待できないかな・・
クロ、マツカワ狙いなら良いかもしれません。撤収、( ̄^ ̄)ゞ

次に向かったのは東洋漁港外防波堤(南防波堤)です。
竿を出さずにDeeperで海底の様子を調べてみます。
三本岩方向です。

水深6メートルと深いです。でもこちらも砂地ぽい。
釣りするのを忘れて、あちこちDeeperを投げ込んでデーター収集してました。
(Deeperのデーターはスマホに自動的に保存されます。)

なんか、釣りに来たのか、魚探で遊びに来たのか、わからなくなっててきました。^_^;

一応この後、場所移動して磯で竿出したんですけどね。

釣れたのは、ミニウサギとハゴトコでして、遠征に値する釣果はなく、7時には早々と竿仕舞いです。

帰り道、豊郷まで戻って、マツカワでも釣れないかなと竿出してみました。

やる気のない3本態勢。
釣れるのはウグイばかりです。

浜には朽ち果てたクジラ?イルカ?でしょうか・・

折角の休みなのに不完全燃焼、私の心も朽ち果てました。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

【日本正規代理店品・保証付】Deeper Pro ワイヤレススマートGPS魚群探知機(Wi-Fi GPS) Wireless Fishfinder FRI-BT-000004

新品価格
¥36,560から
(2017/8/30 21:36時点)