AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

噴火湾カレイ 再び

2017年11月5日

連休最終日、前回好釣だった噴火湾に再チャレンジです。

本当は、久しぶりに日本海で竿出したかったんですけど、如何せん波が高い予報出てましたので、波穏やかな噴火湾に逃げたというのが本音のところ・・^_^;

まっ、噴火湾もカレイ釣れてますから、十分楽しめますしね。

いつもの漁港到着は4時30分。
あら、今日は車が4台も止まってます。^_^;

夜明けにはまだ早いけど、準備して外防波堤先端部を目指します。
先行者は、中間付近に二人、先端付近に一人竿出してましたが、私がいつも竿を出す場所は空いてました。

そうそう、この場所、釣れる場所という訳ではありませんので・・・^_^;
ただ、他の場所よりも取り込みがしやすいだけです。釣れる場所というならやはり先端が好ポイントです。

さて、今日も4本の竿を準備、暗いうちは釣れないでしょうから夜が明けるのを待ち、6時ジャストにへなちょこ一斉投射です。

ここは、「朝まずめに釣れない伝説」が私の中にあるのですが、今日はどうしたことか、まずめからアタリがあり、型の良いマガレイ、スナガレイがヒットします。

34センチのマガレイ、こいつはガンガンささって楽しませてくれましたよ。

8時半を回った頃、竿尻が水平になる程跳ね上がりました。
竿を手にとるとハンパない重さで、魚が浮いてきません。
「これは、テトラ越しのゴリ巻きでは上げられない。」そう判断して、慎重にテトラを渡って前に出ます。
CXの竿が弓なりになり浮いてきたのは、

40オーバーのイシモチがダブルで付いてました。これは重いはずだわ。
内心50オーバを期待してたのにチョット残念、^_^;

この後もコンスタントにカレイが上がり、バケツがこんな状態。

まだまだ釣れてましたが、今日はもういいかな。^_^;
10時に納竿、実釣時間4時間の釣果です。

撮影後に、スナ2枚、マガレイ1枚を追加してます。マガレイは30オーバが5枚と型に恵まれました。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





アウトドアとフィッシングの専門店【ナチュラム 】