AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

石狩川ハゼ狙い不発

2017年12月15日

今年も残すところ僅かになりました。
気象条件が良ければ、積丹方面に再度ソウハチ狙いにいきたいところですが、波がやや高い予報です。
場所を選べば竿を出せそうな感じだけど、ソウハチが釣れているという情報もなく、釣れてもコマイとあっては遠出する気持ちにもなれません。
コマイなら近場の石狩でも釣れてるようなので、様子見で出かけてみることにします。

石狩新港でもと思ったけど、石狩川のハゼも気になるところ・・・
ハゼなら新港でもこの時期25オーバーの型の良いのが釣れてるようですが、石狩川は更にデカイのが釣れる場所です。
また時には、コマイも釣れる場所ですから人混みを避けて石狩川旧渡船場に向かいました。

19時頃、L字桟橋の並ぶ旧渡船場に到着、夜は釣り人の少ない場所なのですが、二人ほど桟橋から竿を出してました。
私は、最奥まで進み、護岸から竿を出してみます。

風もなく川の流れも強くない最高の条件です。
今日は、三角重りの35号で仕掛けを止められます。
私的には、多少流れてくれた方がポイントを探れて良い気がするけど、今日は35号以下の持ち合わせがありません。^_^;

とりあえず2本の竿をセットしてアタリを待ちます。

・・・・・

30分経ってもアタリはありません。
ハゼはおろか、カワガレイもウグイの魚信もないっス。
えー、この条件で釣れないの・・・竿をあげると餌はそのまま付いてます。

もう30分待ってダメなら場所移動と思っていた矢先に遠投した竿に小さなアタリ。

20センチに満たないカワガレイ、^_^;
遠くには魚はいるのね。

全竿遠投、(`_´)ゞ

おー、アタリがきますよ、
でもね釣れてくるのは、

カワガレイ、(>_<)

この日は、珍しく釣り人が多いですね。
私が竿を出してから車が4、5台きて桟橋は結構な賑わいでした。
皆さん釣れたのかな・・

私は3時間粘ったけど、18〜24センチのカワガレイ4匹、ハゼもコマイも釣れませんでした。

こんな日もあるさ、帰って酒でも飲んでふて寝します。^_^;


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村