AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

苫東クロガシラを狙う

2018年4月7日

春めいてきたと思ったらこの天気、なんなんでしょうね。(^_^;)

土曜日の日本海側は、条件は良さげなので、金曜夜から出かけようと思ってましたが、生憎の雨模様。
普段、雨など苦にもしない私ですが、この日は行こうと思っていた場所が、雨だとちょっと危険なので断念です。

今週末は休みかな・・・と思ってたけど、雨も然程でない様子、そこで夕まずめ狙いでちょっと行ってきました。

ターゲットはクロガシラ。
近郊石狩でも釣果情報ありますが、やはり太平洋方面の方が濃いように思えますので、久しぶりに苫東に釣行です。

まずは、浜厚真漁港のポイントを覗きます。
釣り人は3人程、今来たばかりなのか準備中の様子。

釣り場はあるけど、今回は別の場所を選択します。(^_^;)

ここです。

周文埠頭の掘り込み西端、
深さはある場所ですが、はたしてこの時期、クロは居るでしょうか、

まずは、Deeper投げ込んでみます。

おー、見事に何にもいない。( ̄▽ ̄;)

あちこち調べてみると、唯一反応あるのは沖にあるブイ周辺

とりあえず、ブイ周辺と手前にある駆け上がり付近に仕掛けを投げ込んで様子見です。

・・・・・2時間経過、

魚探の反応の通りです。魚いません。(>_<)
やはり、産卵場所の浜厚真が魚影が濃いのでしょうね。
ここには居ないのわかりましたが、あと1時間で日没の時間、

潮も上げ潮と夕まずめの条件は良いので粘ってみます。

18時頃かな、ブイ付近に投げ込んでた竿に待望のアタリ、焦らずじっくり飲ませてあわせると乗りました。(^o^)/

35センチほどでしょうか、まずまずのサイズです。

苫東のクロは夜釣りの方が調子良いので、この後を期待して粘ってみますが、その後は音沙汰なく20時には納竿としました。

帰宅後、唯一の獲物をさばいてもらいました。

クロガシラのお造り
ふだん刺身で食べることが少ないクロガシラですけど、ほのかな甘みとコリモチとした食感が絶品でしたよ。