AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

腰痛押して太平洋カレイ釣り

2018年11月18日

皆さん、こんにちは、ヽ(´o`;
またまた1ヶ月近く期間が空いてしまいましたね。
実は、仕事が一段落して釣り三昧を目論んでいた矢先にやってしまいました。
「魔女の一撃」、そうギックリ腰です。(>_<)
今回の痛みは半端ない。とても釣りに行けるような状況ではありませんでしたが、ここ最近ようやく動けるようになってきたかな・・・

完全な安静は逆に治りが悪くなるとも聞きますし、ここでリハビリ釣行に行ってきました。

今回は釣友のM氏と太平洋でカレイ狙い。
磯場が好きな私ですが、流石に磯歩きは無理、
腰の悪い私でも楽に入れる室蘭港で竿を出すことにしました。

天気は晴れ、波もさほどない予報です。
しかし白鳥大橋を渡る時に目にした電光掲示板には風速9メートルの文字が・・・
遠くに回る風力発電の羽がぐーるぐる回ってるじゃないですか、

外海に投げたかったけどダメですね。
仕方ありません、内海に投げてカレイを狙うことにします。

3本投げ込みました。
2本はカレイ、アブラコ狙いのコマセロケット付き先重り仕掛けと、吹き流し仕掛け、
1本はゴロ仕掛けでカジカ、ここではトウベツカジカを狙います。

投げて直ぐに小さなあたり、何かと思えば、小ガヤです。
その後も小ガヤの猛攻は続きますが、隣を見るとM氏絶好釣、大きなトウベツに続き型の良いマガレイを連発しているじゃないですか、

わたし、まだガヤしか釣れてない、(/ _ ; )
カジカは別として、カレイは遠投しなきゃ釣れないのかなぁ・・でも腰が痛くてフル遠投できないし・・

ブルーな気持ちで竿先見つめてると、ゴロ仕掛けに反応が、
うりゃ〜、この日一番の鬼あわせ!めちゃ重いよ〜、これは50超えたでしょう、

ところが上がってきたのは、40ちょいのトウベツがダブルで付いてます。

大きいの1本でいいのに、(´ー`)

このカジカを釣ってから、あたりが上向いてきた感じで、カレイ仕掛けにもあたりが続きます。

アブは小ぶりだったけど、カレイは型が良いです。
40オーバーのマガレイは日本海では滅多にお目にかかれないけど、この日は2枚釣れました。

風が強まり飛沫が堤防を洗うようになった昼前に納竿、この日の釣果は、マガレイ×4、クロガシラ×1、イシモチ×1、アブラコ×3、トウベツ×3

獲物を袋に詰めて、立ち上がると、
「グギッ」(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
帰りは痛み止めの座薬をさしてなんとか帰ってきました。

ギックリ腰は、多少動かす方が良いと言いますが、動かしすぎはダメですね。笑



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村