AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

西積丹ソウハチ戦2

2020年1月18日

今年はコマイ釣れないですね。( ´△`)
石狩新港、小樽ともに釣れない情報ばかりですが、こんな状況にも関わらず果敢にコマイに挑む方々もいます。なんとか結果が出てくれれば良いのですが・・・

ここ最近のコマイは、4年周期なのでしょうか、だとすると次は2021年の冬が当たり年になるのかな・・過去には8年間釣れなかった時期もありましたからなんとも言えませんが、冬の投げ釣りの貴重なターゲット、早い復活を期待したいですね。

さて、今週末は珍しく日本海は穏やかな感じです。西積丹方面、茂岩方面でマガレイ爆なんて情報もありましたからカレイ類は元気なのかもしれません。先週は夜釣のソウハチがそこそこ釣れたしね。^_^

という訳で、今週も飽きずにソウハチ戦に挑みます。

時期的にソウハチも最終時期に入ってますから釣れる場所に入りたいところ・・
千畳敷を覗いてみましたが、左岸中心に混み合ってる感じ・・これはわたしには無理な環境です。f^_^;

そして向かった場所は此処、

お墓じゃないですよ、(^_^;)
記念碑です。
この記念碑は茂岩、神恵内間の道路開通を記念して1922年(大正11年)に建てられたもの、今から98年も前からこの地を見守ってきたんですね。
ハイ、またまた祈石でした。f^_^;

今夜の祈石はわたしを含め3名様。
わたしはいつもの離岩の左端、離れ右端には、久しぶりにお会いしましたAさんが陣取り、遅い時間から弁財潤方向にお一人様でした。

過去の釣行をチェックして気がついたのが、ソウハチの回遊時間、早い時間から釣れる時もありますが、ほぼ23時頃が釣れ始める時間です。
今日は、ピンポイントでこの時間を狙っての釣行、21時半頃に3本セット完了し、回遊を待ちます。
まったくアタリないので籠付き仕掛けでオキアミを撒いてみると直ぐにホッケが反応してきました。
32を超えてるので、持って帰っても良いサイズかな・・その後もポツポツとホッケが続き、22時半頃から予想通りソウハチが釣れ始め祭りがスタートです。ヽ(´▽`)/

しかし今日はホッケが濃いのか、わたしの竿にはホッケばかりが付いてきて肝心のソウハチが乗りません。
2時間ほど忙しい釣りでしたがホッケ祭りでした。

右端に陣取っていたAさんは、良い感じでソウハチ連発してました。30枚超釣ったとのこと、ホッケはあまり釣れてなかったので場所の差なんでしょうか、

腕の差でしょ。いやいや「それを言ちゃあ、おしまいよ」笑

そんなこんなで、忙しい釣りも25時を回ると散発的になりました。
Aさんは、夜が明けてからのマガレイを狙うとのことでしたが、夜釣り専科のわたしはもう限界、夜明けを待たずに3時頃には釣り場を後にしました。

本日の持ち帰り、

今季のソウハチ戦はこれで終了かな、次はマガレイ狙いでしょうか。
今年は雪が少ないから早い時期からいろいろ行けそうですね。
と言うことは、次はいよいよ・・
ははは、行きませんよ。今年は冒険ではなく釣れる釣りに徹します、(^_^;)


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村