AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

リールメンテ後のクロ探し

2020年3月15日

新型コロナは世界中に拡散しパンデミックの状況へ・・・、北海道は3週連続の外出自粛要請が出されました。
なんか釣りに行ってる場合じゃないよね。
週末は自宅でおとなしく、仕掛け作りや、釣具のメンテナンスでもしていようかと思ってました。

わたしの投げ釣りのメインリール、サーフリーダーCI4、一台の調子が良くない。
ハンドルを回すとゴリ感がひどいんです。
いろんな原因があるんだと思いますが、怪しいのはピニオンギア、ドライブギアあたりか・・
メーカーメンテに出すと、たぶん新しいリールが買えるくらい取られそうだしなぁ。
ということで、自分で分解メンテしてみます。(^_^;)

まずは、こいつがないと始まらない、分解図

図にある通りに分解していけば、手先の器用な人なら特に問題ないかと・・
ただ、部品によっては向きが決まってるものもあるので組み立て時には注意が必要です。
苦労したのがローターナットの取り外し。f^_^;

ローターの砂除けが邪魔をしてスパナが入らない・・・
そこでホームセンターに走り、ロングソケットタイプのラチェットレンチを買ってきました。

何とかローターナットを外し、あとは順調に分解

ゴロツキの原因と睨んでいた、ピニオンギア、ドライブギア
やはり摩耗してますね。(白くなってるところが摩耗箇所です。)

ゴロツキを直すには、部品交換しかないみたいです。( ̄▽ ̄;)
とりあえず、各部品は汚れを落としグリスアップし組み立てました。
多少ゴリ感はおさまった感じなので、しばらくこのまま使ってみましょう。


今日は釣りの話じゃないのかよ、って思った方もいるかと、
大丈夫、ちゃんと釣りネタも準備してますよ。

リールが多少良くなったところで、試し投げに行ってきました。
場所は、時期的にまだまだ早いのですが、勇払のサーフです。

太平洋方面もクロガシラの釣果が聞こえてきましたので、もしかしたらがあるかもしれません。

誰もいない広々としたサーフ
好きなだけ、好きな方向に投げ放題です。

しか〜し、クロガシラにも外出自粛要請が出ているんでしょうか・・アタリは一度もありません。

陽が差して、ポカポカと暖かかったので、2時間ほど昼寝しながら殺菌してきました。

ここは、やはり4月にならないとダメですね。(^_^;)

釣りネタになってないだろ、っと怒られそうですが、人のいないところで竿を出すことに心がけてますのでご勘弁を、


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村