AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

厚田で竜巻の中、秋の釣り

2020年10月3日

皆さん、お久しぶりです。
2ヶ月半ぶりかな、f^_^;

メチャ暑かった夏も残暑も終わり、季節は秋。
そろそろ始動かなと思っているのですが、海水温がなかなか下がってきませんね。
積丹、石狩、胆振方面ともに20度を超える海水温では、秋の釣りはまだ早い感じです。

サケは釣れてるようですけど、ちょっと気が乗らない・・・

秋の投げ釣りには、まだ早いのはわかっちゃいますが、竿を新調したこともあって、調査がてら試し釣りに行ってきました。餌にするアカハラもストックしておきたいしね。^_−☆

向かったのは、厚田青島海岸です。
カジカは可能性低いけど、クロガシラは釣れる時期に入ってますから、こちらは可能性あるんじゃないでしょうか。

夕マズメのクロ狙いから軽く夜釣りでカジカを探ってみる作戦で、昼過ぎに自宅を出て青島海岸には15時半頃の到着です。

f:id:AKAMIMI:20201004000341j:plain

ちょっと波ありますが、比較的昆布が打ち上がってない場所を選んで2本出しです。
今回新調した竿はこちら

f:id:AKAMIMI:20201004001332j:plain

ダイワ、スカイキャスターAGS33-405。
シマノ派のわたくしですが、ダイワに浮気です。

実は保有していたダイワ(グローブライド)の株が8月に急騰しまして、ちょっとしたお小遣いができましたので・・・
流石にそのお金でシマノは買えないかなと、(^_^;)

ダイワの竿初めて使ってみましたが、いい感じです。
V字で投げるとコントロールの定まらないわたしですが、正面にいい感じで投げれてます。
飛距離は相変わらずでしたけどね。f^_^;

さてさて投げ練ばかりしてる場合ではありません。夕マズメの良い時間帯になってきましたから真剣にクロを狙います。
塩イソメたっぷり房掛けした仕掛けを投げ込みます。

いつもならここは、アカハラが直ぐに反応してくるんですけど、今日は無反応・・・
海水触ったら、まだ泳げるんじゃないかと思うほど温い状況ですからアカハラも寄ってないのかもね。

動かぬ竿先見つめていたら、遠くの空に異変が・・・
黒く垂れ込めてた雲から、なんかにょきっと。

f:id:AKAMIMI:20201004010348j:plain

えっ、これって竜巻?
しかも、こっちに近づいてきてるし・・

これは、凄い決定的な写真が撮れそうですよ。

と、そんな時に限って竿先に反応です。しかもラインが大きくふけてます。

竜巻をとるか、魚信をとるか・・

はい、スマホを投げ出し竿を手にしてました。f^_^;

f:id:AKAMIMI:20201004012004j:plain

f:id:AKAMIMI:20201004012116j:plain

居ましたね。身厚なクロガシラです。

はっ。ところで竜巻は・・

海水を巻き込んで渦巻いてるのが見えてたのですが、スマホを向けた時には終焉でした。

f:id:AKAMIMI:20201004012620j:plain

クロガシラに反応して、決定的な瞬間を逃しちゃいましたね、

でもこの日は大気が余程不安定だったのか、またまた竜巻が・・

f:id:AKAMIMI:20201004013519j:plain

これは、距離があるので迫力に欠けますね。^_^;

おっと、肝心のつりの方ですが、日没直前にお待たせのこの方が来てくれました。

f:id:AKAMIMI:20201004014243j:plain

なんとか、狙いのカジカの餌キープです。f^_^;

クロももう一枚釣れてくれれば、満足感達成できたものの、残念この日は一枚だけ、
海水温高めでも、青島のクロは釣れることは釣れます。
興味のある方は是非波のない時に挑戦してみてください。
波が高めの時は、海藻が絡んで釣りになりませんのでご注意を。

さて、日没以降は根場に場所を変えてカジカを狙ってみます。

f:id:AKAMIMI:20201004104654j:plain

2時間ほど、粘ってみましたがなんの当たりもありません。
アカハラも居ない・・
やはりまだ、カジカは早いですね。f^_^;

今後海水温が下がってからまた再挑戦してみます。
カジカのX DAYは、今年は遅めかな・・

本日の釣果

f:id:AKAMIMI:20201004105014j:plain

青島のクロガシラのお腹は、ほんと真っ白で綺麗です。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村