AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

季節外れのハモ(アナゴ)狙い

2021年11月13日

西積丹方面ホッケ来てるんですね。
晩秋のカレイ狙いを兼ねて狙ってみたいところですが、今週末は日本海は波高く厳しいそうな感じです。
例年なら沼前とか磯歩きを楽しむ時期なんですが・・・
一方太平洋沿岸は、今年もカレイが遅れ気味、まだフグがたくさん釣れる状況らしいです。(^_^;)
なんか、毎年少しずつ海の状況が変わってきてる感じがするのはわたしだけでしょうか・・・

日本海が荒れてる状況から、今週末は噴火湾方面でカレイ調査か、カジカ狙いか、と考えてましたが、この時期にきてハモ(アナゴ)が好釣という情報をいただきました。
ハモ釣りといえば夏のイメージなんだけど、今年は一度もハモ釣りに行ってない事もあって、季節外れのハモ狙いに行ってきましたよ。
場所はここ。

f:id:AKAMIMI:20211114130126j:plain

何処やねん。\\\٩(๑`^´๑)۶////

苫小牧方面です。(^_^;)

足が悪いんだから、おとなしく車のそばから竿を出せる場所に行けば良いものの、わたしの性なんです。
今回は敢えてサーフから狙ってみます。とうぜん周りにだぁ〜れもいません。f^_^;

日没直後に釣座を構え、気合の4本出し。

餌は、冷凍庫に眠っていた塩イソメ、サンマ短冊、ホタルイカです。

さぁ、季節外れのアナコンダ出てこいやぁ。

気合のフル遠投、

グキ!こ、こ、腰がぁ〜

体ボロボロです。まともに投げられません。

なんとか4本投げ込み竿先見つめてると、ちょこちょこと餌に触ってる感じです。
食い込むのを待ちますが、なかなか食い込まない。耐えきれずアワセて見ますが乗らない。
う〜ん。なんだろね。

そうこうしてると、一本の竿がぐぅ〜んと引き込まれました。

アワセるとズッシリとした重量感、暴れてるのでカジカじゃないよね。

f:id:AKAMIMI:20211114133938j:plain

狙いのハモ、まあまあの60センチ。

幸先いいよ。ここから爆釣か・・

・・・・・・・・・・

残念、5時間竿先動かずでした。
例年この時期ならドンコが釣れるんですけど、ドンコもいないんですね。

この日は小潮で、釣りしてた時間帯はほとんど潮が動かないという悪条件でもありましたから、釣果があっただけでも良しとしますか、


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村