AKAMIMI’s diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

石狩新港再び、

2021年12月16日

札幌もようやく根雪でしょうか。
16日現在は積雪ゼロ、去年も遅かったけど根雪初日は14日でしたね。

今週末は、今季最も強い寒気が流れ込むようで、大雪に警戒が必要なんだとか、
風も強く日本海は大荒れ、釣りはちょっと厳しい状況ですね。(^_^;)

という事で、荒れる前にちょこっと行ってきましたよ。
懲りずに石狩新港のコマイ狙い・・・いやいやハゼ狙いです。笑

場所も前回と同じ樽川護岸、この日の護岸はだぁれもいませんでした。

f:id:AKAMIMI:20211217140414j:plain

今回は普通の振出投げ竿です。f^_^;
4本セット完了は19時半頃、
3本は胴付3本針でコマイ狙い。1本は吹流し仕掛けでハゼ狙いです。

餌は生イソメ、
コマイにはイワムシが良いのですが、高額で最近は売ってる店も少なく、手に入らない餌になってしまいました。

塩イソメも予備で持ってきてるけど、ハゼの食いつきはやはり生イソメが良いです。

あれコマイ狙いでしょ。いやいやハゼ狙いですよ。笑

さて、スタートからコンコンと小さなアタリが来てます。今日もハゼの活性は高いようです。
銅付仕掛けにもアタリが来ますが、針が大きいのでなかなか食い込みません。

それでもポツラポツラとハゼはヒットしてきました。でもサイズがいまいち。25オーバーが来ません。

f:id:AKAMIMI:20211217171510j:plain

惜しい24.5かな・・
その後もコマイの姿は拝めず、ハゼばかりの釣果

f:id:AKAMIMI:20211217145040j:plain

う〜ん、場所変えないとコマイは厳しいかな・・・

今の海水温ですが、12月も半ばというのに、まだ10℃を下回っていない。平均海水温からすると11月中旬から下旬の海水温ですからコマイを狙うには厳しいのかもしれません。
コマイの産卵適温は2℃以下とのことですから、岸寄りにはまだ早いのかもね。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村