AKAMIMI’s diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

2021年最終戦は石狩新港

2012年12月30日

いよいよ2021年も終わりですね。
わたしにとって2021年は、病との闘いもあって釣行回数も少なく、当然釣果も激減した一年でした。
最後くらいは、ビシッと締めたいなぁ。
そんな思いから最終戦をあれこれ考えていたけど、いかんせん海の状況が良くない。

無理して高波にさらわれたなんて事になったら大変ですし、ここは大人しく近場の安全な場所で締めくくりたいと思います。
12月三度目となる石狩新港にコマイ狙いで行ってきました。

コマイは4年ぶりのアタリ年になると読んでいたんですが、どうも勝手が違う感じです。
ポツポツ釣れてるという情報もあれば、全くダメとの話も聞きます。
わたしも2回新港で狙ってみましたが、いまだコマイの姿は見ていません。
水温が影響しているのか・・・逆にハゼは調子良く25オーバーのデカハゼが数上がっています。

この日は、かなり冷え込んでましたから、そろそろコマイの回遊に当たらないかなと目論んでましたが結果は如何に、(^_^;)

場所はいつもの樽川護岸です。
樽川好きね。って思われるかもしれませんが、此処は西風に強い場所なので好んで入るんです。

f:id:AKAMIMI:20211231101400j:plain

雪がモッサリ積もってます。(^_^;)

駐車場所も雪がかなり積っていて、停められる車の数も限られてました。
そんな状況ですから、車の中から竿を眺めながら釣りが楽しめる人はごく僅かです。

さてさて釣りの方ですが、
明るいうちは、全くアタリがありません。勝負は暗くなってからか・・・

周りには、投げ釣りでコマイ狙いの方でしょうか、四人ほどと少なめ。
皆さん退屈そう・・・(^_^;)

じっとしてるとね。足先が冷たくなってくるのよね。

皆さん、冬の足元対策はどうされてますか、

わたしは厚手の靴下なんかで対策してましたが、長靴履いたら窮屈になって逆に冷たい感じなんです。
防寒のしっかりしたブーツを使えば良いのかもしれませんが、磯に出ることを考えるとスパイクは絶対必要。

そうなると長靴の中に対策するしかない。

まずはこれ。

f:id:AKAMIMI:20211231112309j:plain

中敷型のカイロ。
これ意外とあったかいですよ。
釣りに使うと8時間は持ちませんが・・f^_^;

更にこれだ、

f:id:AKAMIMI:20211231112646j:plain

電熱靴下。
高中低の三段階の設定できますが、高なら2時間ほどしかバッテリーが持ちません。
予備バッテリーをたくさん持てば良いかもね。

話が逸れていくところを見ると釣れなかったのか、と思われてるかもしれませんが、

その通り釣れないんですよ。(T ^ T)

陽が完全に没した6時頃からコンコンと小さなアタリが続きます。
今日もハゼは元気なようです。

f:id:AKAMIMI:20211231120818j:plain

f:id:AKAMIMI:20211231120815j:plain

今日はサイズがいいね。
27センチを頭に25前後の型の良いハゼが続きます。
正月の年越し蕎麦にハゼの天ぷらを添えるのもいいですね。

うーん、でもこれでは満足感がない。
やはりコマイが欲しいところ・・

その後もアタリはあれどハゼばかり・・
今年もコマイは厳しい年なのかな・・

20時耐えきれず早めに竿を畳みます。

こんな感じで、今年最後の釣りも煮え切らない感じで終了でした。

今年もあと僅かとなりました。病気に泣かされた一年でしたが、温かい励ましの言葉等ありがとうごさいました。
来年は、わたしらしく冒険を伴う釣りができればと思ってます。

新型コロナも新たな変異株が全国的に増えてきている状況です。何卒お気をつけて年末をお過ごしください。
穏やかな新年を迎えられますようお祈り申し上げます。良いお年を、(^o^)/


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村