AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

初釣りは千畳敷のソウハチ狙い

2022年1月7日

遅くなりましたが、皆さん新年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログよろしくお願いします。ヽ(^o^)

今年の初釣りなんですが、正月休みの間で日本海方面にカレイ狙いで行きたいなと思ってたんだけど、天気良くなかったですね。
イソメを1キロ買って塩〆して準備してたんですけど・・・

そして迎えた三連休、条件は良くない感じでしたが、金曜仕事上がりから西積丹方面に夜釣りのソウハチ狙いで行って来ました。

波は高めで西風が強め、この条件で入れる磯は兜千畳敷くらいか・・・
今年は雪が多めですから車が入れるかわからなかったので、一応カンジキ持って行ったんですが、ありがたいことに駐車帯トイレ近くまで除雪されてましたよ。

21時半頃の到着だったのですが珍しく誰もいない。
これはソウハチ釣れてないかな、(^_^;)
海を見ると波もそんなに高くない様子なので、準備して磯に出ました。

磯に出るとやはり風は強目に吹いています。
西風4メートルくらいかな、この程度なら我慢できる範疇ですね。

f:id:AKAMIMI:20220108125944j:plain

2本セット完了した頃、お二人様が降りて来ました。
誰もいない釣り場は、ちょっと怖い感じでしたから助かります。

ところが、ここから天気が一変します。
風は更に強まり8メートルを超え、雪が降ってきて吹雪状態。
竿先も風でばたつきあたりも何もわかったもんじゃない。
これは、もう耐寒訓練です。

お二人様は耐えきれず早々と撤収してしまい、また広い千畳敷にわたしひとりぼっち。

これで釣れるののなら我慢できますが、釣れてもこれだと気力も失せて来ます。

f:id:AKAMIMI:20220108133039j:plain

これがまたデカいんです。30センチくらいあります。(^_^;)

これはダメか・・撤収を考えていたところバコンと大きなアタリ。

f:id:AKAMIMI:20220108133547j:plain

型の良いソウハチ来ました。(^o^)/

このサイズがバンバン釣れるのなら、この吹雪の中でも耐えられるのですが後が続かない。

撤収するか、このまま耐えるか・・・

葛藤してましたが、天気が少し回復して来た感じだったので粘ります。

この頃から、ポツポツとホッケが釣れはじめました。
30チョイの痩せたロウソクボッケが大半ですが、時より35を超える良いサイズが混じります。

そして1時を回った頃から入れ食状態、しかし殆どがリリースサイズ、
釣れるけどこれはこれで辛いものがあります。(~_~;)

その後もホッケとギスと戯れてましたが、また天気が悪化して来たタイミングで竿を畳みました。

f:id:AKAMIMI:20220108141300j:plain

ソウハチ狙いで来たんですが、ソウハチは3枚、まだ群れは入ってない感じです。
今年もソウハチは遅れ気味か、毎年爆の時期があるはずですから根気よく通えば、当たりにありつけるかもね。

ホッケ狙いならうき釣りやジグで大漁できそうですよ。

それにしても久しぶりにきつい耐寒訓練でした。笑



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村