AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

勇払海岸のクロガシラ 爆

2022年5月5日

GW後半は風が強く釣りに行かせてもらえませんでしたね。(-_-;)
天気予報を睨みながらチャンスを伺ってましたが、こどもの日の5日が何とか釣りになりそうです。

GWも終盤で道路も混み合うでしょうから、短時間勝負、勇払のサーフで竿を出してみました。

この日に向け、以前撮影した水中動画を参考に改良仕掛を準備してますので、その効果を検証するのも今回の釣行目的でもあります。

本日の状況ですが、中潮で満潮がほぼ日の出と同じ4時30分頃、下潮、海水温は5℃とまだまだ低い状態です。
気温も5月だというのに5℃は寒いね。
天気は良い感じですが、北の風が南東の風に変わり徐々に強くなる予報です。

ここ釣れてないんですかね。見える範囲に誰も居ません。f^_^;

今日は波が高めで、風が強くなる予報だから皆さん避けてるのかな、

期待した朝マヅメはアタリなく過ぎ去り、太陽が昇るとポカポカと暖かくなってきました。

たまにはサーフでのんびりするのもいいもんです。

そして、6時を回った頃から、ようやくアタリが出てきました。

この一枚を皮切りに、入れ食いと言うほどではありませんがアタリが連続し、1時間ほど忙しい時間でした。

気がつくとバケツがこんな状態

波も高く、条件としては良くない感じでしたが、改良仕掛けの効果なのかな、

旧仕掛けを使ったサーフの釣りでは、上針にしかクロが付かなかったのが、今回準備した改良仕掛けは上針にも下針にも食ってきてますから効果はあったのかも・・

どんな改良をしたのかって?

それは、ひ・み・つ

ははは、ヒントはわたしのYouTube「勇払海岸の水中動画」にありますので興味のある方は見てください。

いやいや単に今日は魚影が濃かっただけなのかもしれませけどね、笑

いい感じで釣れてましたが、8時を過ぎた頃から予報通り南東の風が強くなり、波も高くなってきました。

こうなると流石に釣れませんね。早めに竿を畳みました。

本日の釣果

型はいまいちですが、全て30オーバーですから満足の釣果です。

最後に本日撮影した、水中動画の静止画です。

今回もクロガシラの捕食シーン撮れてましたよ。^_^
動画については、近日中にYouTubeにアップします。
また、このブログ記事にも後日追伸として貼り付けておきますので興味のある方は、是非ご視聴ください。


追伸: 動画をYouTubeで公開しています。

youtu.be





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村