AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

厚田青島海岸でアブ・クロ狙い

2022年5月28日

今週は根魚狙いと思っていたのですが、天気は雨模様。
濡れる覚悟があれば磯に出れたと思うのですが、なんかそんな気分じゃなかったのよね。

雨だし、久しぶりに家でゴロゴロしてようか・・とも思ったけど、沿岸波浪予想を見ると石狩方面は凪なんですよね。(^_^;)

ならば短時間勝負で行ってみようと、厚田青島海岸を目指します。

狙いはアイナメ、クロガシラ です。
ここは波があると海藻が絡んで釣りにならない場所なんですが、今日の条件なら十分狙えるはずです。
青島は型は望めないものの、稀にデカイのが出たりする侮れない釣り場です。

青島海岸でクロが狙えるのは、南北二つの湾洞、わたしが得意としているのは北側の湾洞なのですが、今回は敢えて南側の湾洞に入ってみました。

竿出しは4時頃、波風なく、中潮で上潮の時間帯です。

塩イソメの房掛で4本投げ混むと、ほどなくしてアタリです。
ガンガン首振ってるからアブかな・・

一本めは、35センチほどの小型のアブ。

その後も頻繁にアタリがあるけど、釣れてくるのはこんなサイズばかり。

このサイズじゃ食えん。リリース

アタリは60メートルほどに投げ込んだ竿に集中し、100以上の遠投の竿には反応がありません。

全部の竿を中投げにして、集中的に狙おうかと思ってたら、遠投の竿の竿尻が跳ね上がりました。

おー、これはデカイよ。

期待してリールを巻き上げましたが、上がってきたのはこれ。

巨アブではなく、巨アカハラ。(^_^;)
いいファイトでした。

この一匹からアカハラ祭りがスタートです。
あれだけ釣れてたアブは姿を消し、アカハラばかりにうんざりです。

6時を回った頃、ようやくクロガシラ 来ましたがこのサイズ。

28センチくらいかな、リリース。

7時を回るとアタリはぴたりと止まります。

クロガシラ 釣れないねぇ。5月末じゃぁ時期が遅すぎたかな。f^_^;

暇なので辺りを散策

いい景色ですね。心が洗われます。

30分ほど浜辺を散策して戻りましたが、魚はおらず。
雨がポツポツと降り出したタイミングで竿をたたみました。

今日は持ち帰りなしです。(^_^;)

クロガシラ が釣れなかった原因は時期が遅かったと思っていたのですが、帰宅して水中カメラの映像を見て、なるほどと納得です。

今回の釣り場は、砂地にバラ根が点在している場所だと思っていたのですが水中はこんな感じでした。


砂地なんて何処にもないじゃん。(~_~;)

これじゃぁ、カレイは厳しいよね。
南側湾洞はもう少し奥に行かなきゃダメだったんですね。
アブラコがガンガン釣れた段階で気付くべきでした。f^_^;

追伸:YouTubeに動画を公開しました。
youtu.be






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村