AKAMIMI’s diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

様似漁港/何しに行ったんだか、f^_^;

2022年6月19日

6月も半ばを過ぎましたが、今年は暑い日がないですね。
例年本格的な夏の前に家のエアコンを数回使う事があったと思うのですが、今年はまだ一度も使ってないように思います。
暑さにめっぽう弱いわたしにとってはありがたいことなんですが、f (^_^;)

さて今回の釣りは、様似漁港でカジカ、ウサギアイナメを狙います。
襟裳方面まで足を伸ばして磯での釣りも考えたんですが、なんか釣れる気がしなくて、港で楽な釣りを選択してしまいました。
ご一緒するのは久しぶりの、まさおっちです。

こちら方面の釣りは、苦手としているのですが、狙える魚も限られてきましたから、一発にかけて日高路を南下します。

様似漁港の長い外防波堤を歩き、先端部に釣り座を構えます。

気温は14℃、波風ともに弱く穏やかな海が広がっています。
今日は中潮で干潮23:51、満潮5:14、太平洋にしてはあまり動かない潮周りです。

わたしはYouTubeで水中映像を公開していますが、始めた頃は水中映像のみを公開していました。

しかしせっかく釣りに来ているわけですから、釣りの映像も織り交ぜた方が水中映像も引き立つのではと考えるようになり、手持ちのGoPro8を使って釣りの様子を撮影するようになりました。

日中の釣りはGoPro8でも良いのですが、考えたら私の釣りの主流は夜釣りなんですよね。
GoProは夜間の撮影に弱く、夜間の釣り映像は暗くて醍醐味がまったく伝わらないのです。

対策として照明で照らしてみては、とこんなものを購入してみました。

『MEIKEE LEDライト』
3000ルーメンで10時間照明できる充電式LEDライトです。
今回は足場の良い漁港なので、LEDライトを照らしてのGoPro8動画撮影テストをしてみました。

まずは、ライトなし

真っ暗で、穂先ライトが僅かに確認できる程度。

次にLEDライトで照らしたのがこちら

うーん、右端に光源が確認できますが、たいして変わらない。(-_-;)

LEDライトはけっこう明るいんですけど光が拡散してしまって撮影には使い物になりません。
これは、別の対策を考えないとダメですね。

どうでもいいけど、釣りの方はどうなのかって声が聞こえてきそうですね。(^_^;)

えーと、まさおっちは来て早々忙しそうにしてましたよ。わたしは暇でしたが、笑

結局わたしはドンコを一匹あげただけで朝を迎えます。
期待の朝マズメでしたが、何も起きず。

6時を回った頃に、あげた竿にカジカがついてました。

後にも先にも釣果らしいのはこれだけ、f^_^;

この後、水中映像も撮影してみましたが、魚影の薄い中ではろくな映像も撮れずに終了。

7時頃から雨が降り出し、早いですが竿をたたみました。

今回の釣行、何しに行ったのか、わからない釣りになってしまいました。(^_^;)

まさおっちとの釣り談義は楽しかったですけどね。これに懲りずにまたご一緒お願いします。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村