AKAMIMI’s diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

水中カメラ『GoFish Cam』の姿勢制御

新たに導入した水中カメラ『GoFish Cam』ですが、活躍の場が今はないのです。
水中撮影のメインは以前から持っていた『Water Wolf』です。
なぜ新しいカメラを使わないのか・・
勿体ぶってる訳ではないんですよ。
使わない理由は『GoFish Cam』の海底での姿勢が安定しないからなのです。
下の写真が『GoFish Cam』で撮影した水中映像

見てわかるかと思いますが、45度位傾いているため、撮影領域が狭いのです。
なんとか姿勢を水平に修正できないものかと、本体にオモリを付けたり、いろいろ試したのですが難しい。

傾きの原因は、カメラの形状にあってカメラを沈めると取り付け金具を支点に傾いてしまうのが原因のようです。

このカメラは水底に沈めて撮影することを想定してないのかもしれません。
そうなると水平にするには、カメラの形状を変えるしか対策はない。
そこで形状を変えるため、こんなものを買ってみました。

『ポリマークレイ』という樹脂粘土で、常温では硬化せずオーブンで焼くことにより完全硬化するアクセサリーの制作などでよく使われている粘土のようなものです。

これでカメラを水平にする土台を作って取り付け、水平にする作戦です。

できあがったのこれ。

なんか、これバランス悪いんじゃない、(~_~;)

海中に投げ込んだら水平になるどころかこんな感じになりそう・・f^_^;

今週末試してみるつもりですが、太平洋は荒れそうな感じですね。(>_<)
さて、どこで試してみようかな・・


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村