AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

石狩新港シャコ釣り2

2022年7月16日

うーん、せっかくの三連休だというのに太平洋岸は波が高く、加えて天気が良くない。
マツカワ狙いは無理ですかね。f^_^;

ハモ(アナゴ)もシーズンに入ってきたようで、ちらほらと情報が入ってきます。
ハモも持ち帰ると喜ばれる魚ではありますが、近場の苫西港の釣り禁で入る場所が限定的になってしまいました。

そんなことで、先週に引き続き石狩新港のシャコ狙いで行ってきました。

場所はいつもの樽川護岸、16時に釣座を構えました。

さて、今日の目標は5シャコですが、どうでしょう。

3本遠投で投げ込み、16時半頃微かなアタリ。
しばらく時間を置いて竿を持ってみると重みを感じます。これは乗ったかな。

まずは1匹目、^_^
今日は調子良いかも・・

夕マズメの時間帯に入り頻繁にアタリが・・
しかし釣れてくるのはシャコではなくこの方々。

小ちゃいハゼに、クロガシラ 、(~_~;)

でも、何も釣れないより活気があっていいかな。

19時を回った頃、ようやく2匹目

さらに、20時に3匹目と今日もスローペース。

こんな感じなので、シャコ釣りって暇なイメージがあると思うのですが、けっこう忙しい釣りなんです。

餌も小さい事もあり、10分ほど放置すると餌は綺麗さっぱりなくなってますから、頻繁に投げ直さないといけない。

餌取りの犯人は、ハゼかカニだと思ってますが・・・餌がない状態ではいくら待ってもシャコは乗らない。

そこで餌取り対策としてイソメに加えて紅イカをつけてみました。
イカの塩辛が良いという話も聞きますけど、どうなんでしょうね。

イカを試した結果は、確かに餌持ちは良くなりました。シャコがイカに食いついているかどうかはわからなかったです。(^_^;)

3匹目を釣ってからは2時間全く乗りません。
アタリはあるんだけどなぁ。

22時半を回ったところで餌切れとなり、ここで終了です。
終了間際に4匹目が乗ったのですが、巻いてる途中でバレてしまいました。

今回の釣果、

今回も3匹で目標に届かず・・・

シャコを美味しく頂くためには、生かしたまま持ち帰る必要があります。
死ぬと身が痩せてしまって美味しく無いのよね。
そして家に帰ったら直ぐに塩茹です。

今回も美味しくいただきました。^_^

今回水中カメラの撮影もしてみたのですが、条件悪く綺麗な画像は取れなかったです。
巣穴にいるシャコが写っているような映像もありますが、はっきりしないですね。f^_^;

暇な時に編集してアップしようと思ってますので興味のある方はご視聴ください。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村